【購入編】BOOTHの満足度調査!特徴や口コミを合わせて解説!

BOOTH(ブース)はピクシブ(pixiv)が運営しているフリマサイト。アクセサリーやキーホルダーなどのハンドメイド品だけでなく漫画やゲーム、Vtuber向けの配信素材などを扱っているのが特徴です。今回はBOOTHを購入者として利用したことのある人にアンケートを実施。満足度や使ってみて良かった点や気になった点を紹介します。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

BOOTHってこんなサービス!

出典:https://booth.pm/ja

まずはBOOTHがどんなサービスなのか、特徴を紹介します。

BOOTHの基本情報

・運営会社:ピクシブ
・価格設定:100円~10,000,000円
・月額登録料:無料
・決済方法:クレジットカード、Paypal決済、楽天ペイ、銀行振込、コンビニ決済

ハンドメイド品だけでなくゲームや漫画、3Dモデルも充実

BOOTHはイラストコミュニケーションサービスpixiv(ピクシブ)が運営しているフリマサイトです。そのため、ハンドメイド品だけでなく漫画やイラスト、音楽、ゲーム、3Dモデル、Vtuber向けのツールなども充実しています。minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)、BASE(ベイス)とは毛色の異なるハンドメイドフリマサイトと言えます。

決済手段が豊富

BOOTHでは決済手段が豊富に用意されています。クレジットカード各種やPaypal、楽天ペイなど電子マネーや銀行振り込み、コンビニ決済など、自分にあった決済方法を選ぶことが可能。好きなものを購入するのに決済方法が障害にならないような設計になっていると言えるでしょう。

クリエイターとファンがつながる

BOOTHでは自分自身のお気に入りのクリエイターをフォローすることが可能。これによってお気に入りのクリエイターの新作リリースを見逃すのを防いでくれます。また、クリエイターを応援するために好きな金額を上乗せして支払うことができます。

BOOTHの満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

満足度

出典:イエゴト調査隊

BOOTHを使って良かった点は?

「イラストサイトのpixivと連携していて、好きな絵師のイラストのアイテムを買えるのがいいです」(30代女性)

「pixivのアカウントがあれば連携してすぐ利用できるのがとても楽でした。また、同じくpixivにてフォローしている製作者の作品が自動で表示されるので、わざわざ探さなくても見つけることができます。ほかのサイトにはないチップのような機能があり、このコロナ禍の中でも頑張ってほしい製作者を応援できるのも魅力です」(20代女性)

「匿名配送や、作家に商品の金額とは別に好きな金額を上乗せして支援できる点」(20代女性)

「応援したい作家に、気持ちの分だけ金額を上乗せさせられる。応援した分が直接作家に届く」(30代女性)

ピクシブアカウントがあればすぐに使い始められる

BOOTHは新しくアカウントを作るだけでなく、ピクシブ(pixiv)のアカウントを持っていてもすぐに利用することができます。また、ピクシブ上でフォローしている作家を自動で表示してくれるので、ピクシブを普段から使っている人にとっては、使い始めから自分用にパーソナライズされたBOOTHを楽しむことができます。

好きな作家やクリエイターを応援できる仕組み

BOOTHの大きな特徴として作家やクリエイターを応援することができる点が挙げられます。商品の購入やコンテンツのダウンロードの代金に好きな分だけ金額を上乗せすることが可能。上乗せした金額はそのまま作家に届くため、作家との繋がりを強く感じることができるのはBOOTHの大きな特徴と言えるでしょう。

BOOTHを使って気になった点は?

満足の一方で、低い評価がされている理由や、星5とならなかった理由など、サービスを利用してみて気になった点についても紹介します。

「商品に関する説明文が少々分かりにくかったです」(40代女性)

「製作者ごとに会計をする必要があるので、いろんな方の商品を購入したい際には少し手間がかかります」(20代女性)

「信頼のおける出品者でないと利用できないように審査は厳しくしてほしい」(40代女性)

商品知識が元々あるという前提

BOOTHでは他のハンドメイドフリマサイトに比べて出品されている商品の説明がわかりにくいという口コミがありました。BOOTHではハンドメイド品だけでなくゲームやVtuber向けの配信素材などある程度専門知識がないと商品説明を読み解けないものもあります。もし不明点がある場合は出品者に確認を取ると良いでしょう。

まとめて会計ができない

BOOTHでは複数出品者から商品を購入するときに、その出品者ごとに会計をしなくてはいけません。他のハンドメイドフリマサイトのように合算での会計ができないので、この点は手間に感じることもあるでしょう。その一方で、出品者を支援する仕組みが充実しているため、仕組みとして合算会計は難しいと言えるでしょう。

まとめ

今回はBOOTHの満足度や使ってみて良かった点、気になった点についての口コミを紹介しました。販売されている商品の専門性が他フリマサイトに比べるとやや高いため、商品情報を読み解くためにはある程度知識が必要と言えます。また、代金に任意の金額を上乗せしてクリエイターを支援する仕組みもあるので、クリエイターとのつながりを強く感じることができるフリマサイトとも言えるでしょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ハンドメイド品の購入におすすめサービスのランキングは? 作家さんによる個性や、ほかとは違うオリジナリティーが魅力のハンドメイド品。今では目にする機会も多く、取り扱いのサービスも増えてきました。しかし実際に購入する...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる