小学生の娘の担任は、やや小柄な、関西訛りのハキハキと話す新任の男性です。年度初めの学級懇談会の日、以前からモンペ疑惑のあったママの1人が、新任の先生を理不尽に責め始めたのです。見かねて口をはさんだのですが、なぜか翌日には私が悪者になって噂が広まっていて…。
和やかな雰囲気が一変! 教室内に緊張が走る
その日、私はたまたま懇談会の司会をしていました。和やかな雰囲気のなか懇談会は進み、先生の自己紹介や子どもたちの様子など、予定していた内容を一通り話し終えて、終わろうとしていた時のことです。保護者のAさんが突然話に割って入り、
「先生、どうしてうちの子のドリルだけなくしたのですか? わざとなんですか?」
と、怒った口調で言い始めたのです。
私含む他の保護者が
「何? どうしたの?」と戸惑う中、お構いなしにAさんは続けました。
「娘はもらってないって言ったのに、『よく探しなさい』って言ったそうね! でも結局先生の机の上にあったそうじゃない! あなたがちゃんと探しなさいよ! うちの子が名前を書いてなかったって? あなたがきちんと書かせなさいよ!!」と、とにかく「悪いのは先生」だと決めつけるような口ぶりで、これを言うために懇談会に来た、という気迫さえ感じられました。
Aさんの態度に我慢の限界!
Aさんは怒りが収まらないようで「名前をちゃんと書かせないのが悪い」「先生の言葉で娘は傷付いた」「そもそも若い先生では不安だ」と、一方的に責め続けます。
先生が
「すみませんでした」と謝っているにも関わらず、また同じ話を繰り返し始め、周りの保護者もうんざりした雰囲気に。あまりにも一方的に責めるので、私も我慢できずに、
「先生は謝っていますからもういいじゃないですか。誰にだってミスはあるでしょ。新任の先生ですし、これから気を付けてもらえばいいことではないですか?」と、つい声高に発言してしまったのです。
思わぬ方向からの声にびっくりしたのか、Aさんがぽかんとしたので
「もう懇談会も終わる時間ですね。帰りましょう」とちょっと強引でしたが、司会だった私は懇談会を終わらせました。
この時の私は「他の人が言いにくいことを代わりに言った」とちょっと正義のヒーロー気取りでした。
しかし次の日、私はこのことを後悔する羽目になるのです…。
私が悪いの!? 一方的に犯人扱いを受ける
翌日、同じクラスの仲の良いママ友からメッセージアプリで連絡が来ました。
「懇談会のあとAさんが、あなたに怒鳴られて傷付いたと泣きながら周囲に話して回っていた。正直、あんな風に言わなくても良かったと思う。巻き込まれたくないから、保護者同士でトラブルを起こさないでほしい」という、驚愕の内容でした!
怒鳴った覚えはなかったので驚きましたが、噂はあっという間に広まって、「Aさんを泣かせた怖いママ」と、私のほうが陰口を叩かれ周囲から孤立してしまったのです。本当に悔しかったです。
私の決意
この事件の後、学校に行くときは絶対目立たないように行動し、誰とも話さずそーっと帰宅するようにしました。そのうち、私がAさんを泣かせたという噂は収まり、今では何事もなかったかのようにママ友たちと仲良くしています。
Aさんはというと、そのあとも何かにつけて新任の先生に突っかかっていたようで、すっかり先生や保護者にモンペのレッテルを貼られてしまったようです。
私はこのことを教訓に、今後は絶対にAさんに関わらないと心に決めています。
(ファンファン福岡公式ライター/すずとふくみみ)