美味しいデリで食卓に彩りを!わくわくするスーパーマーケット【江崎ストアー】

 北九州市戸畑区にあるスーパーマーケット「江崎ストアー」。イタリアから仕入れた輸入食品 やワイン、イタリアで就業経験のあるシェフが作る美味しいお惣菜。来店するだけで、異国気 分を味わうことができます。今回は江崎ストアー店長の江崎さんにお話を伺いました。

提供:江崎ストアー
目次

江崎ストアーの歴史について教えてください

江崎ストアーは昭和 20 年に創業し、今年で創業 76 年目を迎えます。創業当時は野菜や肉類の販売はなく小さな市場の鮮魚店として、僕の祖父が始めました。父の代で肉や野菜の食材小売を始めるようになりました。

提供:江崎ストアー
提供:江崎ストアー

学生時代は東京の専門学校を卒業し、東京全日空ホテルに就職。その後イタリアで 3 年間働き、日本へ帰国しました。叶うならばそのままイタリアにいたいという思いもありました。しかし、僕自身3兄弟の長男ということもあり、頭の片隅でいつかは実家を継ごうと思っていたことを覚えています。

現店舗になったのは、5 年前です。それまでは現在の事務所で店舗を営んでおりましたが、 色々なタイミングが重なり今の店舗を建てました。その際に、僕自身に調理経験もあるのでレストランにすべきか、デリにするのか非常に悩みましたが、日々お客様にご利用いただけるよう、デリという販売業態にしました。昔にくらべると規模間は倍ほど大きくなっていると思いま す。

江崎ストアーのこだわりとは?

店舗のコンセプトは、「日常からハレの日まで」。 お客様の毎日と大切な行事で、「食」という側面から寄り添えるお店でありたいと思っています。

提供:江崎ストアー
提供:江崎ストアー

お客様にワクワクした気持ちで来店いただきたいので、「仕入れ」「料理」「商品」それぞれにこだわりを持っています。商品に関しては、メーカーさんと直接取引を行い、作り手の思いを聞 けるような商品しか取り扱っておりません。そのため、ほとんどの商品がお客様に自信を持って届けられるものばかりです。海外商品も信頼をおけるインポーターより卸しています。江崎ストアーに来るだけで、お客様と商品との新たなセレンディピティを創出していきたいです。

提供:江崎ストアー
提供:江崎ストアー

人気のデリメニューを教えてください

・海鮮チラシ
元鮮魚店ならではの商品です。えび、サーモン、マグロが入っており、1 つあるだけで食卓が華やかになります。 

・ハンバーグ
ジューシーなハンバーグとコクのあるソースが人気の定番メニューです。疲れた日のご褒美デリにぴったりです。 

・とばたコロッケ
先代が開発したコロッケを復元した、どこか懐かしい味のコロッケです。こぶしサイズのコロッケなので、食べ応えがあります。

提供:江崎ストアー

全て店内にて手作りです。
毎朝 4 時に市場へ向かい、地元や季節の食材を中心に選んでいます。 「今日はどんなものがあるんだろう」と期待感を持って来店いただきたいので、週末のみのメ ニューや日替わりで内容を変えて、お客様を飽きさせないように心がけています。 お客様の食生活をより美味しく、より楽しくお手伝いしていきたいと思っています。

江崎様からみなさまへメッセージをお願いします

まずはぜひ江崎ストアーに足を運んでいただきたいです。戸畑区に来る機会は、北九州の方ではない限り少ないかもしれません。しかし、わざわざ来た甲斐があるようワインやチーズ、世界中から卸した食品、デリをご用意しています。ご家族やご友人などと一緒に来ていただいて、時間と空間と食を楽しんでいただければと思います。 

今後もお客様にワクワクしていただけるよう、店舗一丸となって盛り上げていきます。 ぜひ遊びにいらしてください。

提供:江崎ストアー

今回お話を伺ったのはコチラの方です!

提供:江崎ストアー

江崎さんについて
北九州高校卒業。エコール辻調理師専門学校フランス料理を専攻。専門学校卒業後は、全日空ホテル(現:ANA インターコンチネンタルホテル東京)のカスケイドに 4 年所属。その後、イタリアへ渡る。フィレンツェのcibreo(チブレオ)で 2 年、puglia 州MolfettaのレストランBuffiで1年勤務し、帰国。2年ほど東京でデリを営み、江崎ストアーを継ぐために北九州へ戻る。

江崎ストアーについて
<一枝本店>
住所:〒804-0021 北九州市戸畑区一枝2-5-29(一枝小学校前)
営業時間:火〜金(10 時〜19 時)/ 土・日・祝(10 時〜18 時)
予約受付:093-871-2443
定休日:月曜日
商品問合せ:093-616-8821
駐車場 :有

<浅生店>
住所:〒804-0062 北九州市戸畑区浅生2-8-20(浅生交差点前)
営業時間:火〜金(11 時〜19 時)/ 土(11 時〜14 時)
定休日:日・月・祝
お問合せ: 093-871-0773

ばりよかについて

「江崎ストアー」のホームページ制作を担当したのは、福岡の制作会社。制作費0円が売りの、その名も「ばりよかホームページ」。 
昨今SNSの発達により、インターネット上におけるお客様の獲得競争は激しさを増しています。ホームページは大きい企業やサービスが持つものだと考えられている方が多いですが、個人で事業をされる方こそ、お客様にサービスを知っていただくツールとして不可欠な時代となっています。 

手軽で高品質なホームページが持てると話題で、全国の個人事業主や中小企業から問い合わせが殺到しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる