【カンタンFUNレシピ】卵と大根のフワフワ春巻き

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

冷蔵庫にある材料で手軽にできる!!

材料(2人分)

大根……70g
ベーコン……1枚(22g)
卵(L玉)……2個
春巻きの皮……4枚

のり(よく混ぜておく)
 薄力粉……小さじ1
 水……小さじ1/2

ベビーリーフ……適量

【味付け】
塩……適量
こしょう……適量
ごま油 ……適量

水溶き片栗粉
 片栗粉……小さじ1
 水……小さじ1

作り方(調理時間:約15分)

(1)大根を繊維に沿って長さ6cm、3mm角くらいの細切りにする。

(2)(1)に塩ひとつまみを入れてもみ、しばらくおいて水分を出す。

(3)ベーコンを3mm幅の細切りにする。

(4)(1)の大根を水で洗って塩気を抜く。絞ってよく水気を取る。

(5)少量のごま油で(3)を香ばしく炒め、(4)を入れて熱くなるまで炒める。味が足りなければ、塩、こしょうで味を足す。

(6)卵に水溶き片栗粉を入れよく溶いて、5.を入れて混ぜる。

(7)(6)を適量の油で炒め、広げて冷ます。

(8)(7)を春巻きの皮で巻いてのりで留める。

(9)油で揚げて、ベビーリーフを添える。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 中国料理 節句田真一先生

 「大根を、ボイルしたジャガイモに置き換えてもおいしいです!」と、中村調理製菓専門学校 中国料理の節句田真一先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】白身魚のポワレ〜おだしと彩り野菜のナージュ風スープ 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる