福岡の海と山の幸をパスタランチで!【TRATTORIA CALIMERO】〜グルメ探検隊〜

 福岡市内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 市内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区薬院にある「TRATTORIA CALIMERO(トラットリアカリメロ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

今はイノシシ肉がおいしいです。食べ慣れていない方も、ぜひ!

パスタは日替わりなのでワタリガニに出合えたらラッキー

 トラットリアカリメロは、「1人でも入りやすく、コスパがよい」と評判のイタリアン&ジビエ料理の人気店。前菜5〜6種類と自家製フォカッチャ、ドリンクがセットになった「パスタランチ」(1,000円~)は日替わりパスタ3種類から選べます。

 1番人気はカニのツメがごろっとのった「渡り蟹のトマトソース」(プラス700円)。糸島産タマネギとイタリア産トマトのソースをベースに、ニンニクと唐辛子を炒めたオイルでワタリガニを焼き上げ、香りを引き出します。

 その他、「シラスと小松菜のオイルパスタ」や「木の子と鶏ラグーのクリームパスタ」など旬の素材を使ったメニューを用意。

イタリアンビールやワインも充実

 ランチタイムには福岡県豊前市で捕れたイノシシ肉を煮込んだミートソースパスタ、ディナータイムにはイノシシ肉のコンフィなど店主自慢のジビエ料理もお目見え。 

 「今は特にイノシシ肉がおいしいんです。香りが良く、味わい深い。日頃、食べ慣れていない方もぜひ味わってほしい」と店主・永渕さん。四季折々の地元の食材を存分に楽しめるお店です。

平日でも事前の電話予約がおすすめ

TRATTORIA CALIMERO(トラットリアカリメロ)

住所 福岡市中央区薬院2-11-24清州荘106
電話 092-724-0304
営業 11:30~14:00、17:30~22:00 月曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる