今回のテーマ「月経前のむくみ」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なるY とAがトークを繰り広げるコーナーです。

Y あれ? 今日は顔が腫れてるね。昨夜飲みすぎた?

A 緊急事態宣言が解除されてついつい…って、違いますよ。生理になると顔がむくみやすくなるんです。

Y それは失礼しました(笑)。むくみは体質的なもの、女性ホルモンの変動や生活習慣など原因が複雑だと考えられているようだけど、その状態はPMS(月経前症候群)かも。

A  仕事中もよく動いている方だし、同じ姿勢での血流の悪さからくる状態ではないと思うので女性ホルモンの影響かもしれません。

Y ホルモンバランスの周期で月経前には体に水分をため込みやすく、月経中はむくみが改善しやすい時期だと聞いたことがあるので漢方薬やサプリメントを試してみる、ぬるめのお風呂にゆっくり漬かる、マッサージなどもいいみたいだよ。

A セルフケアですね! それなら日常生活でできそうです。むくみの背後には隠れた器質的な疾患(甲状腺機能低下症や膠原病<こうげんびょう>、心疾患や腎疾患など)がある場合とない場合があるそうですよ。気になるときは背後に隠れた病気があるかないかを診断を受けて確かめておくとよさそうです。

Y そうだね。自分の状態を知って、それに合ったケアを選
ぶって大事。まずは顔のマッサージしてみてね。

あわせて読みたい
「肌のたるみは、脳疲労から?!」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。今回のテーマは、「肌のたるみは、脳疲労から?!」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる