【株式会社グルーヴノーツ】地方創生としてのワーケーションの仕組みづくり

近年、急速に人気が高まっているワーケーション。親は「ワーケーション」を、子どもは「スタディケーション」を楽しめるという新しいかたちのイベント「テックパーク 親子スプリングキャンプ 2021 in 南紀白浜」が5月に開催されました。親は日中に仕事や大人向けのアクティビティを楽しみ、子どもは最先端のAIやプログラミングで遊ぶという内容です。
イベントは大成功。参加者の90%以上が「とてもおすすめしたい」と回答し、イベント後に再び南紀白浜に遊びに行った参加者もいたそうです。
成功の背景には、一過性ではなく、継続的に「地方創生」に繋がるような仕組みづくりがありました。今回のイベントを主導したのは、福岡にある株式会社グルーヴノーツというベンチャー企業です。同社でテクノロジー教育事業「TECH PARK(テックパーク)」を推進する代表取締役会長 佐々木さんに、地方創生としてのワーケーションの活用についてお話を伺いました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

九州・沖縄の「働き方」と「休み方」の"今”を発信するメディアHOnProマガジンを配信しています。働くことと休むこと、どちらか一方を優先するのではなく共に高め合うことこそが真に充実した人生に繋がると考えます。 「HOnProマガジン」がお届けする九州・沖縄の“今”から あなたにとってのより良い未来が生まれますようにとの想いを込めて様々な情報をお届けします。

目次