地元野菜をふんだんに使った太刀洗のイタリアン【キッチン・ヴェロン】でランチ

 長男のサッカーの試合が筑前町であったので、応援の合間に大刀洗のイタリアン【キッチン・ヴェロン】さんにランチに伺いました。一時期、仕事で大刀洗に定期的に通っていた際、はまったお店。福岡市から距離はありますが、わざわざ行きたくなる、お気に入りのお店です。

目次

大刀洗の住宅地にたたずむ、イタリア料理店

 本日、早朝から長男(9歳)がサッカーの試合に出かけました。長男はチームのバスで移動したのですが、私と妻・次男はこの暑さもあり午後から応援に。  筑前町にある会場のグラウンドまでの道のりを調べていると、福岡市からは大分自動車道の筑後小郡ICで降りるルート。どこかでランチして向かおうと思っていたのですが、この時点で選択肢はしぼられました。

出典:ヤマナカリョウ

 大刀洗役場の近く、西鉄大堰駅から歩いてすぐの住宅街に、ぽつんとたたずむ【キッチン・ヴェロン】。以前、仕事でこのあたりの会社に頻繁に通っていたころに出会ったお店です。  周辺には住宅地のほか、畑や田んぼが多く、少し離れないと飲食店もあまりないので、はじめて訪れた際は「こんなところに?」というのが率直な感想でした。しかし一度入ってすっかりはまってしまい、その後頻繁に通うことになります。  (なおお店の前には3台分ほどの駐車スペースがあります。)

定番!充実の内容、ヴェロンランチ。

出典:ヤマナカリョウ

 ランチの定番は「ヴェロンランチ」(1,200円)。メインは「パスタ」か「ピザ」が選べます。またそれぞれ毎月のおすすめ数品からセレクトできます。

出典:ヤマナカリョウ

大刀洗産野菜たっぷりの「どか盛りサラダ」からスタート!

出典:ヤマナカリョウ

 一番最初に出てくるのは大刀洗産の野菜をたっぷり使った「どか盛りサラダ」。写真で伝わりにくいかもしれませんが、かなりのボリューム。初めて見たときは思わず「でかっ」と口に出してしまいました。しかもおかわり1杯可!  地元大刀洗産を中心とした生野菜は非常に新鮮で、ドレッシングも良い仕事をしてます!(サラダのドレッシングがおいしい洋食屋って、だいたい何食べてもおいしい説を以前より唱えております。)しょっぱなのこのサラダだけで、私の満足度のゲージは毎度かなり高いところまで上昇します。

出典:ヤマナカリョウ

続いては「本日のスープ」。今日はポタージュスープでした。小さめのスープですが、丁寧さが伝わります。美味。

メインはパスタ or ピザから選べます。

 本日はメインで「海老とトマトのトマトクリームパスタ」「蓮根とオクラの明太クリームピザ」の2品を頼み、妻と次男とシェアしました。(頼んだ後にクリームソースかぶり、ということに気が付きました。)

出典:ヤマナカリョウ

 クリームパスタですが、しつこさがなく、さわやかな味です。ブロッコリーもおいしい!

出典:ヤマナカリョウ

 ピザはモチモチの生地に、明太子の風味、蓮根・おくらの食感がマッチ。日ごろ、食が細い次男(5歳)もすごい勢いで食べていました。

出典:ヤマナカリョウ

これにドリンクまでついて1,200円。ランチで1,000円オーバーって、一般的に決して安くはないと思いますが、満足度が高いから「コスパも良い!」と言える内容です。

出典:ヤマナカリョウ

 あと先日は品切れで食べれなかったのですが、個人的には「パングラタン」もおすすめです。あつあつのパングラタンにタバスコふりかけて食べる時間は至福!

地元大刀洗で愛され、いつも多くのお客さんで賑わうキッチン・ヴェロン。店内はカジュアルな雰囲気ですが本格的で、行くたびに「近所に欲しい・・・」と思います。  福岡市からは少し距離がありますが、満足度は高いです。ぜひ一度、足をのばしてみては?(その際は、事前に予約していかれることをおすすめします!)

施設名:ヴェロン
住所:福岡県三井郡大刀洗町冨多1240-1
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:00) 日曜営業
定休日:水曜日・第3火曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:大堰駅から181m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる