着替え時のバランストレーニング【ながらエクササイズ】

 着替えの時にできるストレッチで、バランス感覚を強化しましょう。 朝のお出かけ前の準備をしながらできる運動で、体感やバランス感覚が向上が期待できます。 基礎代謝を上げたい方におすすめです。出勤前に軽めの運動で、ロコモ予防しましょう。

提供:福岡市
目次

片脚立ちで靴下をはく「体幹、バランス力の向上」

やってみよう!

1.肩の力を抜いて真っすぐに立つ。片脚を90度に上げて10秒間キープ。左右交代で同様に。

2.片脚立ちで靴下をはく。軸脚よりも筋肉量の少ない利き脚を軸に立つとより効果的。

3.片脚立ちになり、両腕と浮いている方の脚を前後に動かす。往復10回程度歩くような動作を続ける。

ポイント

 片脚立ちをするときに、下腹部に力を入れて、体が横や前後にぶれないように意識すると、安定性が増す。

監修:原土井病院
詳しい動画を福岡市のWebサイトで紹介しています。

あわせて読みたい
起床時ストレッチ【ながらエクササイズ】 一日の始まりにストレッチをすると、固くなった体の動きがスムーズに。交感神経の働きが良くなり代謝アップにもつながります。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる