30年前から名物「ハンカレー」を提供【バークレー】〜グルメ探検隊〜

 福岡市内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 市内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は博多区上川端町にある「バークレー」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

フォン・ド・ボーを生かした欧風カレーソースと手作りハンバーグ

 川端通商店街にある「川端中央ビル名店街」。通路を進み、一番奥の右手にあるのが「バークレー」です。

「ハンカレー」(930円)。福神漬も添えられる

 店を切り盛りするのは、高取さん一家。1970年に開業して以来、1代で50年以上営業を続けてきました。開店当時は喫茶店として営業。「何か名物になるメニューを」と思い、約30年前から名物の「ハンカレー」を提供しはじめました。

 牛骨や鶏ガラ、香味野菜でスープをとるフォン・ド・ボーを生かした欧風カレーソースは、コクとうま味が強く、辛さはひかえめ。牛豚合いびきの手作りハンバーグは、スプーンで割ると肉汁がじわりとあふれだします。タマネギやニンジンなどの野菜も使われているので、口に運ぶとやさしい味わいが広がります。

「ハンバーグステーキセット」(1,080円)

 「エビフライカレー」(920円)や「ほうれん草カレー」(850円)も人気メニュー。ハンバーグをさらにもう1個追加(プラス490円)する常連客もいるそうです。

 今年からはテークアウトとデリバリーもスタート。営業情報はインスタグラムで更新中なので、来店前にチェックしてみてください。

博多座の役者も多数訪れる

バークレー

住所 福岡市博多区上川端町11-8
電話 092-271-6640
営業 11:00~20:30(L.O.19:45)
不定休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる