バイかえしだ!東京純豆腐の秋メニュー【月見スンドゥブ極】

 9月に入りましたがまだまだ暑いですね。外回りをして汗だくになり迎えたランチ時、むしろ辛い物を食べてもっと汗をかきたいという衝動にかられ、天神・イムズの東京純豆腐さんに向かいました。

目次

東京純豆腐に秋のフェアメニュー登場!

 9月に入りました。が、まだまだ暑いですね。午前中打合せ終えて、ランチどこで食べようかと天神を歩いていると汗でびしょびしょに。ひとまず涼しいところに避難しようと入ったイムズのレストランフロア「東京純豆腐」さんの前で足が止まりました。

出典:ヤマナカリョウ

 ここまで汗をかいたら、もはや辛いスンドゥブを食べて、さらに汗をかいたら気持ちいいのではないか、との衝動にかられ入店!

出典:ヤマナカリョウ

 メニューをめくっていると、9月からはじまったばかりの秋のフェアメニューがありました。「月見スンドゥブ極」(ランチタイム1350円・税込)。メニューにも「復活」とありますが、過去の秋フェアで人気だったメニューの復刻版みたいです。  「半分食べたら梅かえしだ!」というコピーも気になり、迷わずオーダーです。こちらのお店は「スープ」と「辛さ」「ご飯の量」が選べます。今日は「塩スープ」「5辛(スーパーホット)」「ごはん少なめ」で。

スンドゥブ meet 和!【月見スンドゥブ極】

出典:ヤマナカリョウ

 ランチはメインのスンドゥブにナムル3種とゼリーがついています。ごはん少なめで心ばかりのヘルシー意識。

出典:ヤマナカリョウ

 スンドゥブは、出来立てなのでぐつぐつと煮立っております。5辛のスーパーホットスープは、見るだけで汗が・・・。  この「月見スンドゥブ極」は、ふんわりとした大和芋に卵黄を落とし、松茸風味の和風出汁がブレンドされた「韓国+和」を感じさせるメニュー。みつせ鶏団子、エリンギにきんぴらレンコンが入って、独特の食感も楽しめます。

梅(ばい)かえしで味変だ!

出典:ヤマナカリョウ

 半分ちょっと食べたところでコピーにもあった「梅(ばい)かえし」をかけて味変してみます。  梅が本当にあうのかな?ただ「ばいかえし」言いたいだけじゃないのかな?と内心疑ってもおりましたが、和テイストがアップ。よき味変です!最後はあまったナムル&スープをご飯にかけて、ビビンバ風に楽しみました。  食べ終わったころには、またもや汗だくに。新入社員のころ「ビジネスマンは汗かいてなんぼや!」とはっぱをかけられていましたが、今日の自分はいい汗をかいたように思います!ありがとう東京純豆腐!

施設名:東京純豆腐 天神IMS店 (トウキョウスンドゥブ)
住所:福岡県福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ 12F
営業時間:lunch 11:00~17:00dinner 17:00~23:00(L.O 22:00) 日曜営業
定休日:不定休
平均予算:¥1,000~¥1,999
アクセス:天神駅徒歩3分 西鉄福岡駅(天神)から177m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる