12/5RKB 笑って学ぶSDGs「おジゾク様がゾクゾク!」放送

 「SDGsってよく分からない。持続可能な社会って未来のことなんじゃないの?」―そんな疑問に答えてくれるスペシャル番組「おジゾク様がゾクゾク!〜ようこそ持続できちゃう世界へ」が12月5日(日)、午後3時30分からTBS系列全国28局ネットで放送されます(制作・著作RKB)。

写真:RKB
目次

“おジゾク様”って? 芸人レポーターが伝えます

 “おジゾク様”とは? それは持続可能な世界を実現するために、伝統や先人の知恵を守りながらチャレンジし続ける人や未来のためにイノベーションを起こし輝いている人。同番組では、そんな“持続(ジゾク)”可能な社会実現に向けて行動している人を“おジゾク様”と名付け、レポーターが彼らを訪ね歩き、生き方や考え方を「笑い」を通じて体験します。

「おジゾク様を見てみよう」 写真:RKB

笑って学べるSDGsの学校を開校!

 校長にカズレーザー、教頭にバイきんぐ小峠、学級委員に井上咲楽。都内某所の㊙開運スポットで「おジゾク様」から多くを学びます。丁々発止のトークが飛び交い笑いと時には感動が山盛りです。

レポーター陣はSDGsを体をはってなんとか伝えようと奮闘!   写真:RKB

 東京ホテイソンは和菓子の“おジゾク様”に体当たりレポート。さらに日本と世界を救うおジゾク様教授に長崎大学で遭遇! その天才的な発明とは!?

 宮下草薙は 、“おジゾク様”の宝庫と世界的にも注目のエリア福岡県宗像市へ。世界の海が抱える問題「磯焼け」から地元の海を守っているおジゾク様を訪ねます。張り切って海に出た2人ですが…海は突然大しけに! 宮下は倒れ、草薙が荒れ狂う海にダイブ! そこで目にした光景とは? まさかの展開に一同驚愕。

 錦鯉の2人は「すぐに会いに行けるおジゾク様」を探しますが…とんでもないレポート連発でカズ校長と小峠教頭が!

「海外で頑張るおジゾク様を紹介します」 写真:RKB

 さらに井上咲楽は日本を飛び出し海外のセレブリティーから絶大な支持を受ける和菓子の女性おジゾク様を大プッシュ。宝石のような和菓子に大興奮です。

 パネリストとして美容家・タレントのIKKO、モデルで女優の松島花も参加。IKKOが私生活のおジゾク活動を披露し、松島花は美しきボディーを「おジゾク」する “花トレエクササイズ”を実演。ほかの出演者が挑戦するものの、スタジオは大混乱に。驚異のボディバランスで披露する神ワザに一同ア然!

スタジオで挑戦!  写真:RKB

 今回、なんと入島が禁じられている世界遺産の聖地・宗像沖ノ島に特別な許可を得て上陸して撮影したというレアな映像も流れます。沖ノ島は大おジゾク様だった!?

 笑って学んでゾクゾクするような84分、楽しんで見たいですね。

「ただ芸人がロケしているだけじゃない!」主演者コメント

―見どころは?

カズレーザー(以下カズ) 宮下草薙の草薙君が、潮のにおいでえづくところ。あそこは1個目のピークですね、あそこから番組の流れがぐっと変わりますね。

井上咲楽(以下咲楽) もっと見どころありますけどね(笑)! やっぱりSDGsだから、○○を食べるウニとか!

カズ ただ芸人がロケに行っているだけの番組じゃない!

咲楽 意味アリアリの番組になっています。

―では、第二の山場は?

カズ 錦鯉さんのロケがガッツリ編集されているところ。あれは録画して、何が起きたのかをコマ送りで見てください!

IKKO カステラ、持続可能というのは「好き」というのが大事だと思いましたね。好き好きという愛がこういう発想になって、商品展開になっていくんだと。あれですよ…すごいわあ、うふふ、どんだけー!おジゾクさまー!!!

「好きの気持ちがおジゾクにつながるのねー」 写真:RKB

小峠 おジゾク様を錦鯉がダウジングで探してたんですけど(一同爆笑)、あんなん完全にやらせですからね。あ、堂々とやらせやってるなと。(スタッフ:演出です)あ、演出。(笑)

―おジゾク様については。

小峠 いいですね、教頭というわけのわからんポジションも準備していただいて。いろいろためになる番組でございます。(スタッフ:怒ってる?)怒ってないですよ!(井上咲楽さん:ヨッ!教頭先生!)うるせぇよ!

「自分でもおジゾクできると思えてきました」 写真:RKB

松島花 もっとかたくて「勉強する」という感じかと思っていたんですけど、VTRが面白く作られていて、簡単に自分の身近な部分でのおジゾク様がゾクゾクでてくるので、自分ができることを発見できるんじゃないかなと思いました。和菓子が売れなくなってきている、衰退してきているというのを知らなかったので、そういったことを発信している若い方がいることを知れてよかったです。

「おジゾク様がゾクゾク!~ようこそ持続できちゃう世界へ~」

写真:RKB

日時:12月5日(日) 15:30~16:54
出演者:MC…カズレーザー、井上咲楽
パネリスト…IKKO、小峠英二(バイきんぐ)、松島花
レポーター…宮下草薙、錦鯉、東京ホテイソン、武田伊央(RKBアナウンサー)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次