ヘビーローテーション♫【中華 山庄】行ったであろう回数を計算すると天文学的な数字

会社から徒歩5分。うまい!安い!ボリュームたっぷり!のお店「中華工房 山庄」さん。学生時代からカウントすると、かれこれ20年近く通っています。10日に1回は行っているとして、ひと月に3回。1年で36回。20年で720回は行っている計算になります。って、マジか!?

目次

天神南駅近辺で働く人のランチの選択肢の上位にランクイン?

出典:ひろやん

僕はランチを食べる時、お店の新規開拓をすることはよくありますが、明確な目的を持たず無意識に歩いていると、ほぼ足を運んでしまっているお店があります。それは「中華工房 山庄(福岡市中央区渡辺通)」さんです。いつでも胃袋と精神の状態を最高値まで満たしてくれる、僕の中の天神ガッツリ飯の代表格です。店内はカウンター10席くらい。お客さんを見渡すと、社内の人も多く「ほぼ社員食堂」状態の時もある一方、話したことはありませんが「毎回、あの人は皿うどん食べてるなー」といった、いつも見かける人たち(社外の方)がいます。もしかしたら僕の事もそういう風に思われてるかもしれません。

出典:ひろやん

毎回、この番号を見ながら脳内会議が始まる

メニューを見るたびに、⑥「小エビ及とり肉のミックス天ぷら」か、⑧「中華そば(ライス+とり天2ケ)か、⑩「小エビ及とり肉の唐がらし炒め」のどれにするか脳内会議が始まります。定食は⑭番まであり、各750円です。メニュー表に記載の物はほぼ食べたと思いますが、全部ウマいです。他のお客さんを見ていると、皿うどん(700円)を食べている割合も多いですね。

出典:ひろやん

注文して出来上がりを待つ間、卓上のスープをすすりながら新聞を読んでしばし待ちます。外で並んでいる時に注文をしたので、席に着いたらすぐ注文した品を準備してくれます。

オレはもうあの10番を止められねえ

出典:ひろやん

今回は⑩「小エビ及とり肉のミックス唐がらし炒め(750円)」を注文しました。「オレはもうあの10番を止められねえ」を見てピンときた方。そうです。伝説のバスケ漫画「スラムダンク」の中に出てきたワンシーンです。山王戦の時、三井が6番(松本)の事を指して言ったセリフからインスピレーションを得ました。本作では、その後「オレからスリーポイントを取ったら何も残らねえ」と続きます。カッコよかったですね!不思議なことに、「今日は(例えば)絶対に⑧番を注文する」と決めていても、いざ注文するときになると違うメニューを選んでしまうことがあります。たぶん何を頼むか真剣に考えていなかったのでしょう。ちなみに僕はバスケ部とは全く関係のない柔道部でした。

出典:ひろやん

定食には、サラダと卵炒めがマストで付いています。この卵炒めにはゴマが効いた特製ソースをかけるとウマさが倍増します。唐揚げにかけてもウマいです。

出典:ひろやん

濃いめの味付けがご飯を無限に食べさせてくれます。定食のご飯大盛はプラス50円。おかずの大盛はプラス100円です。熱量を込めてこちらの文章を書いていますが、僕が頼んだ定食のご飯は「少なめ」にしています。それは、前回の健康診断で「肥満」と診断されたから。せめてもの抵抗?ささやかな努力といった感じでしょうか。

出典:ひろやん
出典:ひろやん

卓上には、ピリカラ風味のたくあんや辛子高菜が置いてあります。昔はコレだけでご飯を一杯食べていました。ご飯が無限に食べれると思うほど絶妙に味付けされています。

山庄のオリジナルTシャツが存在した

出典:ひろやん

会計の時に大将に「街で若いお兄ちゃんが山庄のTシャツを着ているのを見たんですけど、売ってるんですか?」と聞くと、「今泉のアップルバターストア(洋服屋さん)で売ってますよ。でもすぐ売り切れるけん、たぶん無いっすよ!」とのこと。「え!?マジ?そんなに人気なの?確かにかっこいいけど、品切れってスゴイなぁ」と思い、メルカリ(最近なんでもメルカリで調べる傾向があります)でチェックすると、プレミアム効果もあってか結構なお値段。僕が山庄を愛する気持ちはゆるぎないですが、ファッションよりも食欲に関心が行っちゃうかな。なんて言いながら、もし街中で山庄のTシャツを着ているオジサンを見かけたらそれは僕かもしれません!

中華工房 山庄

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

目次