春日市がLINE公式アカウントを開設! 行政サービスを快適に

 福岡県春日市がLINE公式アカウントを8月31日に開設。行政から春日市民への情報発信のほか、住民から行政への問い合わせや相談もできるようになりました。

出典:プレイネクストラボ
目次

LINEによる双方向コミュニケーションで暮らしを便利に

 春日市では、市民を中心とした「協働のまちづくり」を推進していて、今回のLINE公式アカウントの開設もその取り組みの1つです。  使い慣れたLINEを通して双方向のコミュニケーションを深め、市民と行政で共にまちづくりをしていきたいという狙いです。  春日市のLINE公式アカウントで提供された機能は、以下の4つです。

1.「セグメント配信」で必要な情報が適切な人へタイムリーに届く

 これまで「春日市総合情報メール」としてEメールで配信されていた情報が、LINEでも配信されるようになりました。さらに、市民の興味関心や設定した地域に合わせ、指定したユーザーに情報を配信できる、セグメント機能が搭載されています。必要な情報が適切な人に届けられます。

出典:プレイネクストラボ

2.市民が発見した河川・公園の損傷をLINE上で通報可能に

 市民が河川や公園設備の不具合や破損などを発見した際に、LINEを通じて市へ通報できます。写真や位置情報を共有することで、状況や場所が的確に伝えられるため、ユーザーの利便性向上、対応の迅速化が期待されます。

出典:プレイネクストラボ

3.ごみの区分や捨て方をチャットボットで自動案内

 捨て方に迷うごみの品目をLINE上に入力すると、チャットボットの速やかな案内で区分や捨て方が示され、解決の手伝いに。

出典:プレイネクストラボ

4.防災情報をLINEで確認でき、災害時の初動の効率化に

 ハザードマップや生活インフラ、災害に関する情報がLINEに集約され、日頃の備えのほか、いざという時のスピーディーな情報収集、確認が可能に。

出典:プレイネクストラボ

 春日市では、この公式LINEアカウントについて、市民からの「こういう機能がほしい」「こういうことに困っている」といった要望や意見に耳を傾けながら、さらに便利なツールとなるよう双方向に作りあげていくといいます。

春日市LINE公式アカウント 友だち追加

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次