「おもちゃ全部ちょうだい!」強引なママ友、思いもよらない結末に…

 皆さんの周りには「うまく言えないけど何だかモヤモヤする人」っていませんか? 私のママ友の1人に、何だかいつも「うーん」と思ってしまう人がいるんです。先日も「おもちゃを全部ゆずって」と言われてしまい…。誰にも言えないこの話、良かったら聞いてください!

目次

プレゼントはいつもフリマ品

 ママ友Kさんとは、娘のMが1歳の頃に児童館で知り合いました。整った目鼻立ちを活かしたナチュラルメイク、話し上手でママ友がたくさんいるKさん。子どもが女の子同士で月齢も同じだったこと、家が近所だったこともあり頻繁に自宅を訪問し合う仲に。

 けれど親しくなるうちに、素敵なマンションに住んで高級車に乗る彼女の家と、庶民的なわが家の経済格差に気付きました。そのせいかどうかは分かりませんが、他のママ友宅へは手土産を持って行ったりお誕生日会の時はきちんとしたプレゼントを渡すのに、わが家へはいつも手ぶら訪問で、プレゼントがあっても数百円のもの…。それも悪びれなく
 「フリマアプリでお得に買えたの、これMちゃん好きでしょ?」と渡される始末だったのでした。

Kさんが男の子を出産!

写真AC

 そんなモヤモヤした付き合いが続く内、Kさんは第二子のSくんを出産。

 Sくんが2歳を迎え、わが家に遊びに来た時のことです。娘の恐竜コレクションを、Sくんも気に入り離そうとせず…
 「これ頂いてもいいかしら」とKさんに言われ、なかば強引に持ち帰られてしまいました 。

 娘はもう遊んでいなかったし、後日Kさんが
 「Sがとても喜んでたくさん遊んでいます」と写真つきのメッセージを送ってくれたので「もう使っていないものなので喜んでもらえてうれしいです」返信したのでした。

 けれどそれが、驚きのおねだりの始まりだったとは、この時は気付きもしなかったのです…。

「おもちゃを全部ゆずって!」と言われ

写真AC

 しばらく経った日のこと。Kさんから突然
 「この間はおもちゃありがとう。ところで良かったら他のものも全部ゆずってもらえない?」と突然LINEが来たんです!

 これにはさすがの私も驚きました。私達が集めていた恐竜グッズは、フィギュアをはじめプログラミングで動くものやシリーズになったものもあり、総額10万円以上はかかっています。

 更に「他に譲る男の子もいないでしょ? Sなら喜んで遊ぶから! ○日に取りに行くからついでにランチしましょう、Aレストランを予約しておくわね」とメッセージが。ここで私は、Kさんはランチをおごる代わりにおもちゃを譲り受けたいのかな… と思ってしまったんです。

 思う所のある彼女ではありますが、悪い人ではないし、娘の愛着のあるおもちゃを大切にしてくれるなら… と思ってついOKしてしまいました。

 しかし当日。Kさんはコンビニアイスを2個持ってわが家を訪れ
 「良かったらこれ食べてね」と言いました! 「まさか…?」と思いつつレストランへ移動。和やかに食事をすること小一時間。食事も終盤に差し掛かった時のことです。

 「お会計はどうなさいますか」とウエイターさんに聞かれ、Kさんは迷いなく
 「別々で!」と返答。そして大量のおもちゃを乗せた車で、颯爽と帰宅して行ったのでした…。

せこいのはどちら?

 お下がりにお礼を渡すかどうかは、その人の考え次第です。お礼目当てに譲った訳では決してありませんが、こちらも大金をはたいて購入したもの。中古とはいえお礼がアイス2個とは、正直思ってもみなかった結末だったのでした。

 皆さんなら総額10万円のお下がりにお礼はアリですか? ナシですか? 私がせこいのか、一度でいいから誰かに聞いてみたいなと思う今日この頃なのでした。 

(ファンファン福岡公式ライター/Amy)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次