手作りアロマ体験【ファンファン福岡編集部が これ、やってみた!】

 今回の「手作りアロマ体験」は、11月22日にオープンしたアロマオイル専門店「The Abram Aroma Shop(アブラム・アロマ・ショップ)」にお邪魔し、完全オリジナルアロマを製作する「パーソナルブレンディング」プランを体験しました! 紙面では紹介しきれなかった内容をお届けします♪ ※価格は全て税込み

目次

オシャレな青い外観が目印!

店舗外観

 「The Abram Aroma Shop」は、中洲川端駅から徒歩約7分の場所にお店を構えるアロマオイル専門店。扉を開けた瞬間、アロマオイルの香りが漂い、ゆったりとしたオリジナルBGMに心安らぎます。

 店頭には、 366日それぞれの日をイメージした香りの「Birthday Aroma®」や、ドライフラワーを用いたアロマ「ETERNAL FLOWER®」をはじめ、さまざまなアロマ関連製品がずらり。全商品、合成香料などは不使用で、100%天然のアロマオイルとなります。

店内の様子
「Birthday Aroma.」やアロマ製品がズラリ

 今回の「これ、やってみた!」では、オリジナルのアロマを製作する「パーソナルブレンディング」を体験。同プランには、iPadを使用し20個の質問に答えていく「ベーシックブレンディング」(5,500円)と、調香師がカウンセリングを行う「プレミアムブレンディング」(22,000円 ※要予約)があり、今回は「プレミアムブレンディング」を体験してきました。

 調香は店舗2階で実施。カウンセリング&調香するのは、同店唯一の調香師・森祥子さんが担当します。

木のぬくもりに癒される2階スペース

<調香スタート>占いのようなスピリチュアルな気分に…♪

好きな香り、嫌いな香りを選定

 今回は睡眠の質を高めるべく“癒やしのアロマ”を作ります。まず始めに最近の悩みや好みの香りをカウンセリング。あまり構えず、頭に浮かんだ事や香りを答えていきます。

 その後、約140種類あるアロマオイルの中から好みに近い香りを6~7つ程度持ってきてくれるので、好き・嫌いに分けていきます。“好き”へ置いた香りを見て「むくんでます?」と森さん。デスクワークでむくみやすい体質を見事に見抜かれ驚きました…! どうやらむくみに良いアロマオイルを選んでいたとか。まるで占いに来たかのような不思議な感覚になります。

調香師が目の前で調香してくれます

 調香は、“好き”に選んだ香りを全てブレンド。利用者自身が調香することはできませんが、一緒に香りを確かめながら配合するので、よりオリジナル感が感じられます。

5種類のアロマオイルを調香しました
世界に一つだけのアロマオイルが完成!

 他にはない自分だけのアロマオイルが完成しました! 香りは、グレープフルーツやオレンジの柑橘(かんきつ)系とローズウッドやヒノキのウッディー系が融合した癒やしの香りに。完成したアロマオイルは、10mlの瓶に詰めて持って帰ることができ、店舗にレシピが保存されるため、いつでもリピート購入可能です。

 なお、天然100%の精油とはいえ、肌に直接塗るのはNGとか。自宅でも正しい使い方ができるよう、アロマオイルの使用方法やオススメの用途について、詳しく説明してもらえるので安心です◎

SDGsにも取り組んでいます

 また、同店では、SDGsの一環として布・生地を取り扱う店舗から不要の布を取り寄せ。商品包装に使用しています(今回製作したアロマオイル瓶も包装してもらいました!)。オシャレなデザインばかりですよね。

「The Abram Aroma Shop」調香師の森祥子さん

 調香師を務める森さんは「睡眠の質を高めたいとのことだったので、よく眠れるように調香しました。同店では一人一人に合わせた完全オリジナルの香りが作れるほか、さまざまなアロマ関連製品を取りそろえています。ぜひ自分だけの香りを探しに来てください!」と話します。

 「The Abram Aroma Shop」では、アロマ関連製品の販売はもちろん、設置されている蒸留器を使った蒸留体験イベントや、精油を手作りしている様子を見ることができる見学会も実施予定。お店近くを訪れた際は、ぜひ店頭に足を踏み入れてみて。

The Abram Aroma Shop

住所:福岡市博多区古門戸町4-12
営業時間:11:00~19:00
店休日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:無し
駐輪場:無し
電話番号:092-409-9500
Eメール:info@abram-shop.com

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる