今回のテーマ「デリケートゾーン」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。

K 最近、VIO脱毛しようかなと考えているのですよー。
生理中の不快感やカミソリでの処理で肌トラブルになったことがあったし、将来的には介護される側になった時に備えて、今のうちに医療脱毛か脱毛サロンでやっておこうかなと思って。 

F 最近、VIO脱毛している人や検討している人が増えているよね。衣服を着るようになった現代は保温としての体毛には意味はないとかで特にデメリットはないみたいだしね。
介護福祉に関係する仕事をしている人に聞いた話では、特に陰部洗浄時にアンダーヘアがあるときれいに洗えないこともあるらしいよ。 

K そういう話もよく聞きますよね。ハイジニーナ脱毛といって、Vライン、Iライン、Oラインの全ての部位を毛が全くない状態にする脱毛や部分的に残すやり方。ブラジリアンワックスや医療脱毛もあるし、エステでもできるし、いろいろ迷っちゃいます。 

F 種類によって高費用や肌荒れやなどのトラブルもあると聞くので、費用や自分の肌に合うかなど、相談しながら最適な方法を見つけるのが大事だね。永久脱毛は、生やしたいと思ったときには生やせないこともあるので、脱毛する範囲については、事前にしっかりと確認するようにしないとね。 

K そうですね。よく調べて、話を聞いて、よく考えてやります。
あと、デリケートゾーンのケア商品も最近気になっているのですよ。専用のソープや洗ったあとの仕上げのマッサージや保湿用など、幅広い商品が発売されていて。  

F すごいなー。まずは低刺激で弱酸性であることが重要だけど、こちらも自分のお肌と相談するのがよさそうだね。膣(ちつ)には自浄作用があり、中まで洗う必要はないので、あくまでも心掛けるべきは、外側を清潔に保つようにすること。性器には溝が多く汚れがたまりやすいので、優しく丁寧に洗うように心掛けなくてはね。 

K はい。デリケートなゾーンですからね! 今日もいろいろ教えていただきありがとうございました!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる