オリンピックメダリストを輩出!楽しみながら運動不足や子供の成長にも役立つスイミングクラブ

提供:オールウェイズスイミングクラブ

遠賀郡や遠賀郡近郊でお住まいの方で
「最近運動不足だ」
「ダイエットをしたい」
「一生続けられる趣味を持ちたい」
「交友関係を広めたい」
「気分転換をしてストレス発散したい」
「子どもが丈夫で健康な子に育ってほしい」
「子どもが泳げるようなってほしい」
などのお悩みがないですか?

そんな方にピッタリなのが
「オールウェイズスイミングクラブ」です。

今回は歴史もあり、オリンピックのメダリストも輩出したこともある
「オールウェイズスイミングクラブ」の齋藤様にお話を伺いました。

目次

創業27年!遠賀郡で地域密着型のスイミングクラブ

提供:オールウェイズスイミングクラブ

オールウェイズスイミングクラブは、前身となる「さくらスイミング」が平成6年(1994年)から創業したところから始まりました。その後、平成15年(2003年)11月に名前を今の「オールウェイズスイミングクラブ」に変更しました。もうすぐ創業30年をむかえる、地域に根ざしたスイミングクラブです。

現在、下は幼稚園のお子さんから上は95歳の人までほんとうに幅広い年齢の方が入会しています。ご年配の方にも利用しやすいように午前中は送迎バスもあります。夜の21時まで営業していますので、時間の融通も利いて毎日の習慣として水泳をすることができます。また同じ入会の人とも話をして励ましあいながら練習できるので、楽しみながら泳げますよ。

私は、大学の頃からスイミングクラブのアルバイトをしていてそこから某スイミングスクールに10年ほど勤めて、オールウェイズに名前が変わった当時から在籍しています。指導員の数は15名ほどです。

遠賀地域では小学校の老朽化により、学校でプール自体が使えない問題が出てきています。そこで小学校の水泳の授業を当クラブを使って、指導まで行うように教育委員会の方と話を進めています。

オリンピックのメダリストを輩出した秘密

提供:Adobe Stock

今までたくさんの生徒さんを見てきましたが、過去にはオリンピックのメダリストの方を小学校から高校まで指導しました。こんな話をすると「スパルタなのですか?」と思われるかもしれませんがそんなことはありません。

当クラブで一番大事にしていることは「水を嫌いにならないこと」これに尽きます。例えば、いろんな生徒さんがいると、成長のスピードや目的も本当に人それぞれです。私たちはその人にあった指導法を心がけています。「なぜできないのか?」と問題を追求するのではなく、「どうしたらわかりやすく伝わるのか」を意識して指導しています。

そのため当クラブでは、年齢別で分けるのではなく上達のレベルに応じてクラス分けをしています。年齢に関係なく自分のレベルに合ったカリキュラムで泳げるので、上達を実感しやすく続けやすいです。

またきめ細やかな指導ができるようクラスの人数を限定して、あまり大人数にならないようにして、生徒さんをしっかり指導できる環境を整えています。

水泳は、子どもから高齢者になってもできる楽しいスポーツです。しかし水が嫌いになってしまうと、水泳から離れてしまいます。それは非常に残念で、もったいないことです。そうならないように、「楽しく水泳ができてなおかつ成長を実感できる」指導をこころがけています。

実際に保護者の方からも「入会前は水が嫌いだったけど、今は水泳が楽しくて仕方ないと子どもが言ってる」とありがたい言葉もいただいています。

最後に、、齋藤さんからのメッセージ

提供:オールウェイズスイミングクラブ

水泳は他のスポーツに比べてケガが少なく、道具のお金もかからないため、子どもから高齢者の方まで一生続けていけるスポーツです。全身運動で、良い運動になりますし、水の中は本当に気持ちがいいのでストレス発散にも繋がります。また生徒さんがたくさんいますので交友関係も広がり、マナーや社会性も身につきます。

もし少しでもご興味があれば、1日無料体験ができますので、まずはお気軽に体験してみてください。また3月、4月は春のキャンペーンで、1ヶ月分の月謝が無料で入会できますよ!

いっしょに楽しく泳いでみませんか?

オールウェイズスイミングクラブについて

住所:福岡県遠賀郡遠賀町田園2-1-1
連絡先:093-293-7890

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる