意外と楽しいかも?! オンラインライブの沼にハマったわが家

 新型コロナウイルスの影響で、ライブやイベントの中止が相次ぎました。そんな中、オンラインライブを開催するアーティストが増えましたよね。わが家は、自宅でのオンラインライブ鑑賞に家族全員でハマっています。

目次

アイドルのライブ開催に一喜一憂する長女

出典:Photo AC

 中学2年生の長女には、夢中になって応援している「推し」のアイドルがいます。そのアイドルのライブに参加するために、日々お小遣いをためていました。  ところが、新型コロナウイルスの影響で名古屋公演の延期が決定。まだチケットも当選していなかったというのに、長女は泣き崩れました。  その後、新型コロナウイルスの感染はさらに拡大し、当選していた東京公演も含め、生での観覧は全て中止に。その代わりにオンライン配信されることになりました。  楽しみを諦めかけていた長女は、思わぬ吉報に大喜び! 急いでライブ配信用のチケットを購入し、東京に行くためにためていたお金でライブグッズを爆買い。  配信当日は、頭から足先までさまざまなグッズに身を包み、部屋の中もグッズでいっぱいに飾り付けていました。  部屋を暗くし、小学3年生の次女も長女と一緒にペンライトを持ってスタンバイ。ライブが始まると、2人は「キャーキャー!」と大盛り上がり! 私も予想外に楽しめました。  私は正直、そのアイドルに興味がなく、長女に「東京まで連れて行って」と言われて困っていたのでホッと一安心。同時に、遠出することもなく、密になることもなく、隣の人を気にすることもなく盛り上がれるオンラインライブの魅力を初めて知りました。

家族みんなで、ゆったりお得に満喫できるのも魅力♪

出典:Paylessimages – stock.adobe.com

その後、他にどんなアーティストがオンラインライブを開いているのかネットで調べてみると、続々と出てきました。  以前は夫と一緒によく行っていたアーティストのライブも発見。子どもたちの部活の応援や送り迎えなどがあったため、いつの間にか行かなくなっていたのです。そこで、そのアーティストのチケットを買って、家族みんなで見ることにしました。  大人はお酒とおつまみ、子どもはジュースとお菓子を用意して、自宅でゆったりと演奏を楽しみます。子どもたちも「これ、車でよく聴いている曲だよね」と、何だかうれしそう。  家族みんなでライブに足を運ぶと、チケットだけでも数万円かかりますが、オンライン配信なら1枚のチケットで全員楽しめます。しかも、1枚当たりの値段も普通のライブチケットより安いのです。  長女は、ライブのオンライン配信にすっかり魅了され、次は「クラシックコンサートを見てみたい」と言います。今まで行ったことないジャンルにも、興味が出たようです。  生で聴く音楽もいいですが、家族と一緒に楽しめるオンラインのライブも最高です! (ファンファン福岡公式ライター/おきょうさん)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる