スマイルゼミの口コミを小中高横断で調査!実際の保護者の声をご紹介

通信教育を選ぶとき、実際に使っている人の声って気になりますよね。中でも今回は「スマイルゼミ」に焦点を当てて、実際にスマイルゼミを利用している保護者にアンケートを実施。スマイルゼミについての口コミを集めてみました。今回は小中高横断型での口コミと満足度を紹介しているので、スマイルゼミの利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

アンケート概要と回答者

調査概要:通信教育の利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月6日〜19日(14日間)
人数(男性・女性):20〜60代の男女47人(男性9人、女性38人)

47人に聞いた!スマイルゼミって実際どうなの?

出典:https://smile-zemi.jp/

スマイルゼミを実際に利用している保護者47人に、その満足度やなぜスマイルゼミに決めたのかについて口コミを調査しました!

スマイルゼミについて

・運営会社:ジャストシステム
・対象学年:幼稚園年中〜年長、小学1〜6年生、中学1〜3年生
・授業形式:通信・ネット

スマイルゼミの満足度

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

出典:イエゴト調査隊

小学校の利用者がメイン

グラフで見ての通り、利用者のほとんどが小学生です。反対に中学生と高校生の利用者は少ない傾向がありました。他の通信教育に比べても小学生に偏った傾向はスマイルゼミは顕著でした。タブレット学習なので、気軽に勉強がゲーム感覚でできるところで、小学生にうちに学習習慣をつけたい保護者に人気があるようです。

スマイルゼミに決めた保護者の口コミ

ここではスマイルゼミを選んだ保護者が何を決め手に選んだのか、その口コミを紹介しています。

・「子どもがサッカーチームに入っていて、集団塾と時間が合わないため。」(40代女性)
・「家庭学習の習慣をつけたく、こどもちゃれんじをやっていたのですが、教材がたまっていくばかりで効果を感じられず、タブレット方式であるスマイルゼミに切り替えました。」(40代女性)
・「海外駐在のため、書類のやり取りが高額になるため、オンラインかつプレゼントやDMが一切ないものを選びました。」(30代女性)
・「毎日やる習慣を身に付けてもらいたいがずっとついて教えてあげられないのでタブレットですべて完結してくれるものを選んだ。」(30代女性)
・「タブレットで楽しんで勉強ができることが一番でした。夫婦共働きかつ仕事が終わる時間帯も日によってまちまちだったので、通いが難しかったので通信教育の方がいいと思ったためです。」(40代男性)

タブレットオンリーなので手軽に勉強できる

スマイルゼミでは送られてくる教材やダイレクトメールが少ない代わりに、専用のタブレットが送られてきます。専用にタブレットを買う必要もなく、教材も送られてくるタブレット端末一つに絞られているので、収納場所にも困らないのは嬉しいですね。

学習習慣の定着に便利

教材が多いと子どもが飽きにくいメリットはありますが、逆に勉強することのハードルが上がってしまうデメリットがあります。スマイルゼミの場合、勉強に使うのはタブレット端末だけなので、勉強に対するハードルが低くなります。また、飽きが来ないようなコンテンツを用意しているので、小学生のうちに学習習慣を定着させたいという人にはおすすめですよ。

まとめ

今回は通信教育の中でもスマイルゼミに焦点を当てて、スマイルゼミを選んだ保護者の満足度や、何が決め手となったのかについての口コミを紹介しました。主に小学校の子どもが利用している印象です。小学校段階での学習習慣の定着を目的とするならぴったりの通信教育と言えるでしょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる