スタディサプリ(スタサプ)の口コミを小中高横断で調査!実際の保護者の声を紹介

通信教育を選ぶとき、実際に使っている人の声って気になりますよね。中でも今回は「スタディサプリ(スタサプ)」に焦点を当てて、実際にスタディサプリを利用している保護者にアンケートを実施。スタディサプリについての口コミを集めてみました。今回は小中高横断型での口コミと満足度を紹介しているので、スタディサプリ(スタサプ)の利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

アンケート概要と回答者

調査概要:通信教育の利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月6日〜19日(14日間)
人数(男性・女性):20〜60代の男女28人(男性4人、女性24人)

28人に聞いた!スタディサプリ(スタサプ)って実際どうなの?

出典:https://studysapuri.jp/

スタディサプリ(スタサプ)を実際に利用している保護者28人に、その満足度やなぜスタディサプリに決めたのかについて口コミを調査しました!

スタディサプリ(スタサプ)について

・運営会社:リクルート
・対象学年:小学1〜6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生、社会人(英語)
・授業形式:通信・ネット

スタディサプリの満足度

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

出典:イエゴト調査隊

小中高問わず幅広い利用者

他の通信教育に比べると幅広い利用者がいることがわかりました。スマホで有名講師の授業風景を視聴できるスタディサプリ。今や小学生もスマホを持っているため、小中高問わず利用者がいる印象です。とはいえ、全体的に人数が少ない結果でした。2011年にサービス開始して以来、これからのスマホの普及率の向上に伴って利用者が増えてくるかもしれません。

スタディサプリ(スタサプ)に決めた保護者の口コミ

ここではスタディサプリ(スタサプ)を選んだ保護者が、何を決め手に選んだのか、その口コミを紹介しています。

  • 「中学受験も視野に入れていた小学4年生の時、授業料が高い塾に行かせるより、まずは神授業が見放題と言われているスタサプを試してみようと思い、選びました。」(40代女性)
  • 「子どもが塾には行きたくないと言うので、家でできるものをと思いました。授業が面白い先生などがいると聞いたので決めました。」(40代女性)
  • 「子どもの中学受験の開始が遅く、色々調べたところ、スタディサプリが習ってない部分を補うのに良いことが分かったので、契約した。」(40代女性)
  • 「大学受験と学校での英語の成績英語の成績の向上のため、リーズナブルな価格で学習できるものを探していました。通信教育だと自分の都合に合わせて受講できるので良いと思いました。」(50代女性)
  • 「塾通いしたこともありますが、往復の時間がもったいないのと、わからないところを学びたいという気持ちが本人にあったので、好きな時に好きな教科を学べるオンラインは便利です。値段も破格に安いです。」(40代女性)

隙間時間の勉強に便利

スタディサプリはスマホひとつで有名講師の授業を視聴できて、隙間時間に学習ができるところが大きな特徴です。通学や通塾の合間の電車やバスの移動中に手軽に学習できるのは嬉しいですね。また、費用が安いという声や、学校から提供されたという声もありました。

大学受験対策もできる

今回のアンケートでは大学受験対策に対して補助的に使っている人もいました。メインに塾や参考書等を使って、サブとしてスタディサプリを使うという人も。費用も比較的やすいので使い方の幅は広そうですね。

まとめ

今回は通信教育の中でもスタディサプリ(スタサプ)に焦点を当てて、スタディサプリ(スタサプ)を選んだ保護者の満足度や、何が決め手となったのかについての口コミを紹介しました。小中高問わず幅広い人が利用している印象です。通学や通塾の移動時間中の隙間時間に学習できるので、メインの他のサブの教材としてぴったりの通信教育と言えるでしょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる