【カンタンFUNレシピ】三杯鶏(サンパイチィ)[台湾風、鶏肉の甘辛煮]

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

調味料を入れて煮込むだけ!!

材料(2人分)

鶏もも肉……600g
白ネギ……1本
ショウガ……10g
バジル……適量

【調味料】
料理酒……100cc
砂糖……大さじ4
しょうゆ……大さじ3と1/3
ごま油……大さじ3
ラー油……大さじ1

※辛い料理が好きな人はラー油を増やし、その分ごま油を減らして作ってもOK。

作り方(調理時間:約30分)

(1)鶏もも肉を5cm角くらいのぶつ切りにする。2分くらいボイルして水に取り、洗って水気を切る。

(2)白ネギを大きめの一口大に、ショウガは薄くスライスする。

(3)鍋に(1)と(2)を入れ、調味料を全て入れて沸かす。

(4)煮込みつつ、5分ごとに上と下が入れ替わるように混ぜる。

(5)20分を目安に混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。

(6)調味料が鶏肉にからんだら、器に盛り付け、食べる前にバジルを散らす。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 中国料理 節句田真一先生

 「鍋の外側が焦げやすいので、弱めの中火で煮込んでください!」と、中村調理製菓専門学校 中国料理の節句田真一先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】鶏肉のかんたん香草焼き 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる