Z会の口コミを小中高横断で調査!実際の保護者の声を紹介

通信教育を選ぶとき、実際に使っている人の声って気になりますよね。中でも今回は「Z会」に焦点を当てて、実際に利用している保護者にアンケートを実施。Z会についての口コミを集めてみました。今回は小中高横断型での口コミと満足度を紹介しているので、Z会の利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

アンケート概要と回答者

調査概要:通信教育の利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月6日〜19日(14日間)
人数(男性・女性):20〜60代の男女26人(男性6人、女性20人)

26人に聞いた!Z会って実際どうなの?

出典:https://www.zkai.co.jp/

Z会を実際に利用している保護者26人に、その満足度やなぜZ会に決めたのかについて口コミを調査しました!

Z会について

・運営会社:増進会ホールディングス
・対象学年:幼稚園年少〜年長、小学1〜6年生、中学1〜3年生、中高一貫校(中学1~3年生)、高校1〜3年生、大学生、社会人
・授業形式:通信・ネット

Z会の満足度

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について星1(★)から星5(★★★★★)の5段階で評価してもらいました。その評価の理由と合わせて確認してみましょう。

出典:イエゴト調査隊

中学受験を見据えた小学校での利用が多い印象

グラフでは小学生の利用が一番多い結果となりました。後述する決め手に関する口コミでも中学受験を見据えた利用がきっかけになるケースが多い印象。他の小学生向け通信教育が学校の予習復習に焦点を絞っている一方で、Z会では学校の授業レベルの一段上の内容の教材や、記述力の補強に重点を置いています。受験対策のニーズとマッチした通信教育と言えるでしょう。

Z会に決めた保護者の口コミ

ここではZ会を選んだ保護者が何を決め手に選んだのか、その口コミを紹介します。

・「授業進度に合わせた構成で、応用問題が多く、考える力をつけたかったため。また、丸付けが自動なので、保護者の負担がないため、オンラインを選びました」(40代女性)
・「学校の勉強だけだと少ないので、何かしら補助が必要と思ったため」(30代男性)
・「本人の希望で、学校の授業内容の予習復習ではない内容ものがよかった。その中で、幅広い問題が解けるもので、紙ベースのもの、値段が手頃のものを選んだ」(40代女性)
・「子どもの中学受験に向けて記述力を向上させたいと思いました。通塾では作文指導などの記述力に重点を置いた指導をする塾を探すのが困難でした」(50代女性)
・「難関大学への合格実績の多いZ会なので、レベルの高い通信教育を受けられると思ったから」(40代女性)

中学・高校・大学受験対策での利用

小学生では中学受験、中学生では高校受験、そして高校生では大学受験と、主に受験対策用の教材としてZ会を利用している人が多い印象でした。教材は授業進度に合わせたものから一歩超えた内容のものまで、子どものレベルに合わせて決めることができます。ただし、今回のアンケートでは主に受験対策用の通信教育としてのカラーが強かったです。

学校授業だけでは内容が足りないと感じている保護者が多い

Z会を選んだ保護者の声として多かったのが、自分の子どもの現状に対して学校の授業内容では物足りないと感じている、もしくは授業以上のレベルを子ども自身から要望されたというもの。このことからも、Z会はどんな子どもにもおすすめというよりは、クラスでも上位の成績や、受験を見据えた勉強がしたい子どもにおすすめの通信教育と言えます。

まとめ

今回は通信教育の中でもZ会に焦点を当てて、実際に利用している保護者の満足度や、何が決め手となったのかについての口コミを紹介しました。主に受験対策用、学校進度以上の教材として利用している印象です。きっかけが受験をひかえている、もしくは子どもから要望があった、ということからも、マッチする子どもも限られていると言えるでしょう。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる