福岡市民はクリスマスをどう過ごす? ファンファン福岡調査

 フリーペーパーファンファン福岡12月3日号の特集は「家でYeah!なクリスマス」でした♪ もうすぐクリスマス、読者である福岡市民に「”家パ”で盛り上がる飲食メニュー」についてアンケートを行ったので、その一部をご紹介します! ※ファンファン福岡紙面で募集したアンケートに、1,819件の回答がありました!

写真AC
目次

人気の“家パ”メニュー ランキング

第1位 たこ焼き

写真AC

 第1位は、484票を集めた「たこ焼き」でした。具材を変えることで、みんなで楽しめる点がよいですね♪

「たこ焼きです!色々な具材を入れて、3世代で楽しめます。アヒージョで前菜を、カステラ焼でデザートまでできるのがいいです」(30代 女性)

「タコはもちろん、なっとう、たくあん、梅干し、ウインナーなどの面白具材も入れて楽しんでいます。そのために買ってくるというよりは、冷蔵庫にあるものを一掃するために入れています。」 (30代 女性)

第2位 鍋

第2位は、277票で「鍋」! オーソドックスな鍋の他にも色々な種類の鍋を楽しんでいるようです。

「パパが作る絶品鍋」(40代 女性)

「みぞれ鍋と美味しい日本酒!」(50代 女性)

「秋田のきりたんぽ鍋」(60代 男性)

第3位 ピザ

写真AC

第3位は、「ピザ」で228票でした。宅配派、手作り派、どちらの満足度も高いメニューのようです!

「宅配してもらえて、バラエティー豊かなピザは欠かせません!」(50代 女性)

「わが家ではパン焼き機でピザの生地を作り、簡単ピザソースを作り、たくさんの具を大皿に盛り、子どもたちがそれぞれ好きな具を乗せ各自のピザを焼きます。みんなで食べるんですが個性的なピザが出来上がります!」(40代 女性)

第4位 手巻き寿司

第4位は「手巻き寿司」で226票でした。ちょっと豪華な気分を感じられるのも嬉しいですね♪

「手巻き寿司パーティーです!手巻き寿司は記念日だったり、ちょっとしたお祝いにします♪ 各々具のチョイスに個性が出るが面白いです」(30代 女性)

「具材をちょっとリッチなデパート高級寿司ネタやカニ、ローストビーフなどテンション上がるものや意外な組み合わせを思いつきでセレクトして盛り上がります」(50代 女性)

第5位 唐揚げ、チキン

第5位は、180票を集めた「から揚げ、チキン」です。特にクリスマスにはチキンを食べるという意見が多いようでした!

「3人子どもがいるので、クリスマス、誕生日は洋食屋さんで出るようなお子様ワンプレートをつくります。チキンオムライス、エビフライ、ポテトサラダ、フレンチフライ、唐揚げ… 仕上げはケチャップで名前です♪」(40代 女性)

「デパ地下のチキンの食べ比べ」(50代 女性)

第6位 焼き肉

第6位は、「焼き肉」で126票。みんなでワイワイ食べるのもよし、高級なお肉を食べるのもよし! 家パならコスパよう食べられそうですね♪

「伊万里牛の焼き肉」(50代 女性)

「やっぱり焼肉ですかね~ 終わった後の部屋の匂いとの闘いが大変ですが(;ω;)」(30代 女性)

第7位 チーズフォンデュ

第7位は121票で「チーズフォンデュ」。野菜をたくさん食べられるので女性からの人気が高いようでした。季節の食材を使うのも素敵なアイディアですね!

「ホットプレートで温めながらチーズフォンデュをすると、子どもも大喜びで野菜をパクパク食べてくれます」(40代 女性)

「チーズフォンデュ。肉でも野菜でも大抵のものが合う。今の時期なら牡蠣がおいしいです」(50代 男性)

第8位 餃子

第8位は、「餃子」118票でした。準備の段階から皆で楽しめるメニューですね♪

「ひたすら餃子を食らうパーティ。食べ比べも出来、揚げ餃子、水餃子、焼き餃子もうエンドレスです。薬味を替えても楽しく、永遠に行けますよ!」(40代 男性)

第9位 ケーキ

第9位は「ケーキ」98票! パーティの主役といえる存在です。

「子どもと一緒に作るケーキ。その時のブームの飾り付けをするので、見返して思い出になることもあります」(40代 女性)

「高齢者二人のささやかなパーティーなので、せめてもと、小さなホールケーキをテーブルに並べてたのしんでます」(60代 女性)

第10位 お好み焼き

第10位は「お好み焼き」で90票でした。やはり皆で一緒に作ることができるメニューの人気が高いようです!

「シーズンごとに友達3人でよく家パをします。中でもコスパ最高のビールに合う、お好み焼きパが楽しくて美味しくて話もはずみますね」(50代 女性)

「お好み焼きと日田焼きそばですね! わが家では小さめのお好み焼きをひとり二枚です。焼きそばは焦げるまで待つ… その間にウインナーを横で焼いて食べながら待ちます」(50代 女性)

ちょっと変わった“家パ”メニュー!

タコス

写真AC

意外にも24票を集めたのは「タコス」!

「タコスパーティが盛り上がります! 好きな具をチョイスしてそれぞれ作れるので楽しみながら食べられます! お酒にも合うのでオススメです」(40代 男性)

「タコスも小麦粉で手作りしてます。手作りだと小さめも作れるので、子どもにちょうどよい大きさで食べられます」(30代 女性)

韓国料理

特に若い女性から人気が高かったのは「韓国料理」で12票でした。

「最近は、韓国料理をテークアウトしたり、チャミスルを買って韓国旅行している気分を味わったりすることも多いです!!」(20代 女性)

天ぷら

揚げたてアツアツを楽しめる「天ぷら」という意見もありました。

「卓上でそれぞれで揚げながら食べる天ぷら」(60代 女性)

デカ盛り

確かに…! テーブルに「デカ盛り」が並ぶと盛り上がりそうですね!

「とにかくデカ盛り」(30代 女性)

「大きな牛乳蜂蜜プリン」(40代 女性)

クラフトビール

ちょっと大人の雰囲気が楽しめそうですね。「クラフトビール」に合う料理を考えるのも楽しそうです♪

「クラフトビールパーティー。4人くらいで集まって、最近一番おいしかったビールとそれに合うつまみを持ち寄る。飲んだことが無い、友達のオススメクラフトビールを一緒に飲めるのがとても楽しいし、盛り上がる!」(40代 男性)

 あなたの“家パ”のメニューは決まりましたか? ファンファン福岡ではこれからも福岡の情報を紹介していきます! お楽しみに♪

あわせて読みたい
家でYeah!なクリスマス特集 人と過ごす時間も増えてきて今年のクリスマスはちょっとパーティーしたい気分。大人数ではなく友人もしくは家族と家で楽しむクリスマスをファンファン福岡編集部が提案。福岡市内の商業施設で見つけてきた“家パ”におすすめの商品を紹介します♪

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる