朝食や晩酌のお供、さらにはお弁当のおかずの一品にもなる大活躍の卵焼き。卵焼きは味付を変えたり、チーズや明太子などの具材を入れたものを作ったりと、バリエーション豊かでおいしいですよね。そんな卵焼きを店で出てくるような上品できれいな盛り付け方ができたらな! と思ったことはありませんか? 今回は、自宅でも卵焼きを上品できれいに盛り付ける方法を紹介します。ぜひ試してみてください。
盛り付けで気をつけるべきところは?
自宅でも卵焼きをきれいに盛り付けるコツは
1. 付け合わせ選び
2. 盛り付け方法
3. 食器選び
の3つにポイントがあります。これから写真付きで細かくレクチャーしていきます。
1. 付け合わせ選び:ポイントは「緑・白」の2色を選ぶこと
自宅でも卵焼きを上品に盛り付けするために大事なのは、メインとなる卵焼きと付け合わせの食材の色を生かしてバランスよく盛り付けることです。意識して付け合わせを選ぶことで、食べるだけでなく、目で見ても楽しめる一品になりますよ。
▼今回使用した食材はこちらです。
緑:大葉
白:大根おろし
また、上記の食材がない場合は、下記のような食材で色味を補うのがおすすめです。
緑:しそ
白:山芋
2. 盛り付け:ポイントは「立体的に見せる」こと
卵焼きの盛り付けでは、卵焼きの置き方を変えて立体的に見せることがポイントです。向きを変えたり、トッピングを乗せて盛り付けることで、動きのある仕上がりになります。ここからは食材を盛り付ける順番に、詳細を解説していきます。
1. 大葉をのせ、その上に卵焼きを盛り付ける
皿の手前に大葉をのせ、その上に卵焼きの断面が見えるように横にしてのせる。上にのせた卵焼きの下から大葉が少し見えるように盛り付けると、上品な印象に仕上げることができます。
2. 卵焼きを立てて盛り付ける
皿の後ろに卵焼きを立てて盛り付けます。先ほどとは違う面を見せることができ、動きのあるきれいな盛り付けになります。
3. 大根おろしを盛り付ける
2の卵焼きの上に大根おろしを少し盛り付け、その上に醤油を少しかけることがポイントです。立体感のある、目でも楽しめる仕上がりになります。
盛りつけポイントのおさらい
立体的に見せるために、4つの工程・ポイントを意識しましょう!
1. 皿の手前に大葉をのせること
2. 大葉の上に卵焼きの断面が見えるように盛り付けること
3. 後ろに卵焼きを立ててのせること
4. 大根おろしをのせること
これらのポイントを押さえて、ぜひ試してみてください。
3. 食器選び
最後に、卵焼きの盛り付けに使用した食器のポイントを紹介します。
食器:角皿を使用すること
オーバル皿:角皿の食器を選ぶことがおすすめです。角皿を選ぶことにより、食卓をスッキリと見せてくれます。
白色:明るい白色の食器を使用すると、卵の黄色と大葉の緑色が映えるので上品な印象に見せることができます。
ランチョンマット:シンプルで落ち着いた色のものを使用すること
無地:卵焼きの盛り付けを動きのある華やかな盛り付けにしているので、ランチョンマットはシンプルな無地のものをおすすめします。今回は和食なので、くすみのある色を選択すると落ち着いた印象を与えることができます。
カトラリー:落ち着いた茶色の箸を使用すること
箸:木製のものは温かみを感じることができます。和食には木製のカトラリーが合うので、落ち着いた印象に見せることができます。
一工夫で見違える盛り付けを自宅で実践!
卵焼きの盛り付けを上品できれいに見せるコツは掴めましたか? 盛り付け方や大根おろしなどの具材をトッピングするだけで一気に見た目の印象が変わりますよね。ぜひ自宅で作ってみてください!