福岡市内の保育所等で保育士として勤務・就職する「3つのメリット」

 福岡市内の保育所等で、保育士として就職すると手厚いサポートを受けることができます。本記事では、その3つのメリットを紹介します。また、福岡市が運営する保育士専門の就活サイト「保育士就職支援NAVI」も8月下旬にオープンしていますので、気になる人はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

出典:福岡市
目次

福岡市で保育士として就職する3つのメリット

 福岡市で保育士として就職すると、市独自のメリットを受けることができます。

<メリット1>奨学金を返済している人向け

出典:福岡市

 奨学金を返済する正規保育士に対して、当初の返済期間の半分の期間、返済額が補助されます。 <補助額>大卒上限…15,000円/月      月、短大卒上限…10,000円/月  ※在職者も対象です。

保育士就職支援NAVI「奨学金返済支援」

<メリット2>賃貸住宅を契約している人向け

出典:福岡市

 正規保育士に対して、家賃の一部が助成されます。   <補助額>上限10,000円/月

保育士就職支援NAVI「家賃助成」

<メリット3>職場復帰や新たに就職を考えている人向け

出典:福岡市

 未就学児がいる人で、保育士として新たに就職する人、産後休暇や育児休業から復帰する人は資金を借りることができます。 <補助額>保育料一部貸付…上限 27,000円/月       就職準備金貸付…上限400,000円  ※2年間勤務した場合、全額返還免除されます。

福岡市「保育士への資金貸付」

福岡市内の保育所で働くための就活サイトがオープン!

保育士就職支援NAVI

出典:福岡市

 福岡市が運営を開始した「保育士就職支援NAVI」。福岡市内の保育園の求人情報から勤務条件、保育園の特徴などの条件を検索・比較することができます。個人情報の登録や利用料は不要なので、気軽に検索してみてはいかがでしょうか。

保育士就職支援NAVI

福岡市こども未来局子育て支援部指導監査課

住所:福岡市中央区天神1-8-1 電話:092-711-4262

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる