16時までよろしく! 突然子どもを預けて帰ったドン引きママ友

 休日に在宅ワークをしていたら、突然子どもを連れたママ友がやってきました。何事かと思ったら、「子どもを夕方まで預かって」と一方的なお願いをしてきたのです。それだけでもイライラするのに、更に私を不快にさせた出来事とは?

目次

休日の午後、ママ友からの勝手なお願い

写真AC

 とある土曜の午後、小学4年生の娘が1人で近所の公園に遊びに行きました。そこでたまたまクラスメイトのA君とA君のママ(C子さん)、そしてBちゃんに出会った娘。

 娘はA君とBちゃんと遊んだ後自宅に帰ってきましたが、A君とBちゃん、なぜかC子さんもわが家について来たのです。私とC子さんは、学校行事などで会うと挨拶はするけれど、そこまで親しくはありませんでした。

 私はその時在宅ワーク中だったのですが、C子さんが突然わが家へやってきたので「いったい何事!? うちの娘と何かトラブルでもあったの?」と思い、仕事を中断して玄関へ向かいました。

 「C子さんこんにちは。何かあったんですか?」と、ドキドキしながら出迎えると、C子さんはニコニコしながらこう答えたのです。
 「あ、大した事じゃないのよ。16時までウチのAとBちゃんを見ておいて欲しいの。私、用事があるのよ」トラブルなどではないようです。公園でたまたま私の娘に出会ったC子さんは、ちょうどいいや、とでも思ったのでしょうか? A君とBちゃんを私に預けようとしてきたのです。

 「すみません、仕事中なので無理です…」と断ると
 「じゃあ、こうしましょ! AとBちゃんは今から公園で遊ばせておくわ。2人が帰りたくなったらこの家に来させるので、私に連絡して! 迎えに来るわ」と、勝手に話を進めるC子さん。私は勢いに負け、提案を受け入れてしまいました。A君とBちゃんは再び公園へ。C子さんは車で出かけて行きました。

 急な頼まれ事にため息をついていると、電話が掛かってきました。相手はBちゃんのママ。内容は
 「C子さんから今の状況を電話で聞きました。おかしなことになってごめんなさい…」というものでした。そして、更に衝撃の事実を聞かされます。

無責任な態度に怒り爆発!

写真AC

 「実は今日の午前、C子さんから電話があってね… 『AがどうしてもBちゃんと遊びたいって言うの。私がちゃんと見ておくから、Bちゃんをウチに呼んでもいい?』って言われたのよ…。こんな事になるとは思わなくて…」

 私は
 「大丈夫ですよ」と答え、電話を切りました。面倒ごとを押し付けてくるだけでも腹が立つのに、「自分が預かる」と言っておきながら、他人の子に対して無責任な態度を取るC子さん、そりゃないでしょう!? と、怒り爆発でした!

  その後、A君とBちゃんが
 「そろそろ帰ります」と言いに来たので、C子さんに連絡しました。自宅で家事をしていたらしいのですが、悪びれた様子もなく
 「はーい、今から行きまーす」という何とも空気の読めてない返答。2人とは公園で無事に合流したようです。そして、その後C子さんから私に連絡は全くナシ! お礼の一言くらいあってもいいんじゃないの? と、色々とイヤな思いをした休日でした。

面倒な頼まれごとを押し付けられて思う事

 C子さんの言動にイライラした半面、そもそも最初に向こうからのお願いをちゃんと断るべきだったな、と後悔しました。娘とA君は仲良くしているようなので、完全に縁を切る事はできません。ですが、こんなお願いをしてくるC子さんとは今後少しずつ距離を置きたいな… と思っています。

(ファンファン福岡公式ライター/すずとふくみみ)

あわせて読みたい
ご近所放置子に目をつけられた!うまく切り抜けた一言とは 今年の夏は、大変な暑さでしたね。我が家には、公園好きな息子がいるので、ジリジリと焼けるような猛暑の中、汗をかきながら公園へ行き、熱せられたホットプレートのようなすべり台に「熱い!!」と泣き出す息子を慰めて…それはもう苦労しました。 おや、あちらの公園では、別のママが苦戦しているようですよ。覗いてみましょう。
あわせて読みたい
身近な落とし穴?! 2021年読まれた「ご近所トラブル」体験TOP10  最近はご近所との付き合いが昔に比べて少なくなってきましたが、まだまだご近所トラブルは起こっているようです…!  2021年ファンファン福岡で読まれたご近所トラブルの体験記事をランキングでご紹介します。
あわせて読みたい
ママ友に嘘がバレました。娘が崩した私の見栄っ張りエピソード 今でこそママ友とは自然体でのお付き合いができていますが、“キラキラママ”に憧れてママ友の目を気にした生活をしていた頃も… そんな私の見栄を、娘が無邪気に崩していった赤面必須のエピソードをご紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次