今回のテーマ「冬のカサカサ肌対策」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

 気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なるY とAがトークを繰り広げるコーナーです。

Y 寒くなったね~。最近、膝とか肌が乾燥するのが気になって。

A わかります! 特にお風呂上がりとか気になりますよね~。冬で乾燥していることもありますが更年期の影響もあるらしいですよ。

Y そうなの! ホルモンバランスの乱れが原因なのかな?

A 影響は大きいみたいです。更年期で女性ホルモンのエストロゲンが減少すると、皮膚の表面が薄くなったり、潤いが失われたりするそうです。エストロゲンは、皮膚の潤いを保ち皮膚の水分を維持するセラミドや、コラーゲン・ヒアルロン酸の合成にも影響しているんですって。さらに加齢によって起こる汗腺の萎縮やターンオーバー低下も、かゆみなどの原因になっているとか…。

Y どんなことに気を付けたらいいのかな~。

A 洗顔料はきちんと泡立て、優しく洗うのがよいそうです。お風呂では、シャワーの水流を直接顔に当てない、熱すぎるお湯は避けるというのもポイントなんですって。

Y 優しく低刺激を心がける! ということね。あとは?

A 規則正しい生活! 睡眠不足はホルモン分泌の大敵らしいです。それと美肌のための栄養摂取。レバー等に含まれる、皮膚のバリア機能を正常にし保湿効果を高めるビタミンA、レモンやキウイ等に含まれるビタミンCは、活性酸素を抑える抗酸化作用があり、肌の状態を保つのにいいそうです。皮膚のバリア機能の改善効果・水分をキープし保湿する効果が期待できるセラミドは、生芋こんにゃくや黒豆に含まれるんですって!

Y 頑張って黒豆を煮ようかな。年末年始の夜ふかしもほどほどに、だね!

あわせて読みたい
今回のテーマ「デリケートゾーン」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】 今回のテーマ「デリケートゾーン」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナーです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる