娘の将来の夢は? 意外すぎる夢に大人はびっくり!!

 今から数年前、娘が保育園の年少さんだった頃の話です。娘のクラスで「将来の夢を発表しよう」というイベントがあったのですが、その時に娘が話した夢は何とも意外なものでした。

目次

それまでの娘の夢は「お花屋さん」

写真AC

 4歳の娘は、好奇心旺盛で、チャレンジ好きだけども、同級生の中では少しマセているかな? という感じの子。他の子がヤンチャしたり、ふざけている時には
 「先生の言うこと聞かないとダメよー」と言ってまわるタイプでした。

 3歳の頃に
 「将来の夢はなんですか?」と質問をすると、
 「おはなやさんになりたい」
 「ケーキやさんになりたい」
 「アイドルになりたい」など、同世代の子ども達と同じような夢を家族や、保育園の先生にも言っていました。

将来の夢を発表するイベントをすることに

 年少さんの終わり頃に、「将来の夢をみんなの前で発表しよう」というイベントが保育園でありました。保護者は不参加のイベントだったので、子ども達が発表した内容を先生が台紙に書いて、保護者にその台紙をプレゼントする、というものでした。

 発表会が近付くにつれ、娘は自宅で
 「もうすぐ発表会だから、ちゃんと考えておかなきゃ!」と、お風呂の時などによく話しかけてきました。
 「何の夢にしようかなー、アレもいいなーコレもいいなー!」と、楽しそうに悩む娘。その時は以前と同じように、お花屋さんやケーキ屋さんと言っていました。

 その娘の可愛らしい悩みに対して、私も夫も
 「あなたの思うように発表したらいいのよ」
 「元気に発表できたらいいね」とアドバイスし、娘も
 「わかったー!」と笑顔で答えてくれていました。

娘の将来の夢はまさかの…

 迎えた発表会当日、娘は元気よく保育園に向かいました。娘を保育園に預けた後、私は「どんな夢になったのかなぁ?」と考えながら職場に向かいました。

 そして夕方。お迎えに行くと、そこには自信満々の表情の娘の姿が。
 「お母さん! 頑張ったよー!」と言っていますが、横にいた担任の先生がいつもよりもニヤニヤしています。そして、先生が
 「お母さん、コレを…」と言いながら保護者用のプレゼント台紙を私に手渡します。

 そこには「牛になりたいです(女の子ウシ)」と書いてあるではないですか…! 予想もしなかった夢の内容に、私は吹き出してしまい、担任の先生も一緒に笑っていました。

 先生がおっしゃるには
 「姿勢を正して、いざ発表! という凛とした空気だったのですが…。その直後、娘さんが『牛になりたいです! 女の子ウシになりたいです!』と大きな声で発表してくれたんです。真面目にやっているんだから笑っちゃいけないと思いつつ、直前のピシッとした空気と、話す内容のギャップで、職員一同笑ってしまいました」とのことでした。

きっかけは何だった?

写真AC

 ちなみに、帰る途中で
 「何で牛になりたいと思ったの?」と聞いてみると
 「お昼ごはんの時に牛乳を飲んでたらね、牛さんってなんかいいなぁって思ったの。私は女の子だから女の子牛がいいなぁって思ったの」と真顔で話す娘。色々悩んだ結果、発表会直前に思いついたイメージをそのまま声に出したという事なのでしょうか…?!

 そんな娘も今や10歳。小学校でも時々「将来の夢は?」というテーマで作文を書いたり、発表をしたりする機会があります。娘も10歳なりに一生懸命考えて発表するようになりました。成長が嬉しい反面、「牛になりたい」と言っていた娘は可愛かったなぁ… と少し寂しい気持ちにもなります。

(ファンファン公式ライター/すずとふくみみ)

あわせて読みたい
「本当の将来の夢はね…」6歳娘の告白に涙が止まらない  2020年に晴れて新1年生になった娘。新型コロナウイルスの影響で臨時休校していたのが終わり、待ちに待った小学校生活がスタートしたのは6月のことでした。入学式以来...
あわせて読みたい
宇宙飛行士を目指してほしいママと嫌がる息子。その理由とは? 親になると、子どもに「将来いい職業についてもらいたい」「特別なスキルを身につけてほしい」なんて、考えてしまうことがありませんか? 私はある理由から息子に宇宙飛行士を志してほしいと考え、嫌がる息子と攻防を繰り返すという失敗をしてしまったのです。
あわせて読みたい
4歳の娘 言い間違いに気付いた一言に、思わず大爆笑! 幼い子の言い間違いって、かわいいですよね。私は、娘の言い間違いが大好きで「成長すると聞けなくなるのは寂しいな~」なんて思っていました。ある時、自分の言い間違いに気付いた娘の反応に、私は思わず吹き出しました。その時のエピソードを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる