うちって常識? 非常識? 2021年読まれた「義実家」体験TOP10

 みなさんは義実家との関係はどうでしょうか? 実の親子のように仲良いというところもあれば、ちょっと疎遠かも… という方もいらっしゃるかもしれません。そんな義実家とのいざこざはどこも絶えないようです…。2021年ファンファン福岡で読まれた義実家の体験記事をランキングでご紹介します。

目次

1位 深夜まで続く義実家のバーベキュー ありえない一言にドン引き!

 皆さんは、ゴールデンウィークをどのように過ごされますか? 忙しい4月を終えてひと段落。ゆっくり体を休めたり、リフレッシュに出かけたりするのではないでしょうか。でも2児の母の私にとって、それはとても憂鬱な連休。理由は、義実家で夜遅くまで繰り広げられる恒例のバーベキューがあるからです…。

あわせて読みたい
深夜まで続く義実家のバーベキュー ありえない一言にドン引き!  皆さんは、ゴールデンウィークをどのように過ごされますか? 忙しい4月を終えてひと段落。ゆっくり体を休めたり、リフレッシュに出かけたりするのではないでしょうか...

2位 産後1カ月で義父母が突然の訪問 義父の発言にさらにびっくり!

 初めての出産を終え、娘が生後1カ月になった頃、お宮参りをすることになりました。遠方に住んでいる夫の両親は、前日からわが家の近くのホテルに宿泊することに。慣れない育児に奮闘しているなか、突然自宅に来て、義父が放った一言とは?

ファンファン福岡
404: ページが見つかりませんでした | ファンファン福岡 ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動か...

3位 義両親に押し切られた七五三撮影 やっぱり後悔する事態に…!

 あれは娘が7歳の年のこと。義両親が、義兄の娘Aちゃん(3歳)とわが家の娘Sで合同撮影しないかと言い出したのです。最初から最後までモヤモヤ続きだった七五三のエピソードをご紹介します!

あわせて読みたい
義両親に押し切られた七五三撮影 やっぱり後悔する事態に…! あれは娘が7歳の年のこと。義実家が、義兄の娘Aちゃん(3歳)とうちの娘Sで合同撮影しないかと言い出したのです。最初から最後までモヤモヤ続きだった七五三エピソードを今回はご紹介します!

4位 生ゴミのような悪臭が! 義母にもらったアサリにご用心!

 突然ですが、アサリの旬をご存じですか? アサリの旬は、春から初夏にかけて。潮干狩りは、3月からGW明けが最盛期で、夏の貝は腐敗しやすく、貝毒を持っている場合もあるので、夏に潮干狩りは行われないそうです。先日、旬をすぎたアサリが、わが家で大事件を起こしました。一体なにがあったのでしょう。

あわせて読みたい
生ゴミのような悪臭が!義母にもらったアサリにご用心! 突然ですが、アサリの旬をご存じですか?アサリの旬は、春から初夏にかけて。潮干狩りは、3月からGW明けが最盛期で、夏の貝は腐敗しやすく、貝毒を持っている場合もあるので、夏に潮干狩りは行われないそうです。先日、旬をすぎたアサリが、わが家で大事件を起こしました。一体なにがあったのでしょう。

5位 「ランドセルを買ってあげる」姑と約束の日 なぜか義姉親子も一緒?

 来年はついに娘も小学一年生! 義家族と食事をしていた際にランドセルの話になり、「良かったら私たちに買わせてね」と言ってくれたので有難くお願いすることになりました。けれど当日、待ち合わせ場所にはなぜか義姉親子も現れて…?

あわせて読みたい
「ランドセルを買ってあげる」姑と約束の日 なぜか義姉親子も一緒?  来年はついに娘も小学一年生! 義家族と食事をしていた際にランドセルの話になり、「良かったら私たちに買わせてね」と言ってくれたので有難くお願いすることになりました。けれど当日、待ち合わせ場所にはなぜか義姉親子も現れて…?

6位 えっ それがお中元のお返し?! 義母の非常識過ぎる対応に怒り心頭

 以前、お盆に義実家に帰省した時のことです。どうせ訪問するならと、お中元を送るのではなく手渡しすることにした私たち夫婦は、手土産がてら「とらや」の羊羹を持参しました。すると、義母から驚愕のお礼が返ってきたのです。

あわせて読みたい
えっ それがお中元のお返し?!義母の非常識過ぎる対応に怒り心頭  以前、お盆に義実家に帰省した時のことです。どうせ訪問するならと、お中元を送るのではなく手渡しすることにした私たち夫婦は、手土産がてら「とらや」の羊羹を持参...

7位 本当に孫のため? 出産祝い、義両親のまさかの使い道とは…

 いただいた出産祝い、何に使いましたか? きっと、赤ちゃんのお洋服を買ったり、将来のために貯金したりとさまざまですよね。私の友人は、想像もしていなかった使い道になってしまったそうです。

あわせて読みたい
本当に孫のため? 出産祝い、義両親のまさかの使い道とは… いただいた出産祝い、何に使いましたか? きっと、赤ちゃんのお洋服を買ったり、将来のために貯金したりとさまざまですよね。私の友人は、想像もしていなかった使い道になってしまったそうです。

8位 GWは全部義実家で過ごせ! 舅の命令を覆した救世主は誰…?!

 数年前のゴールデンウイークの話です。その年は10連休と異例のロングバケーションでした。皆さんは、海外や国内、旅行に出かけましたか? 旅行は、計画している間がもっとも心が躍るもの。けれど、そんな楽しい計画に水を差す人物がいたのです。それは、絶対君主の舅(しゅうと)。果たして、どんな命令を下したのでしょう。そして救いはあったのでしょうか…?!

あわせて読みたい
GWは全部義実家で過ごせ! 舅の命令を覆した救世主は誰…?! 数年前のゴールデンウイークの話です。その年は10連休と異例のロングバケーションでした。皆さんは、海外や国内、旅行に出かけましたか? 旅行は、計画している間がもっとも心が躍るもの。けれど、そんな楽しい計画に水を差す人物がいたのです。それは、絶対君主の舅(しゅうと)。果たして、どんな命令を下したのでしょう。そして救いはあったのでしょうか…?!

9位 生後3カ月の息子と寝不足の私のため?! 義父の驚くべき行動とは

 息子が生後3カ月の時、私は毎日の寝不足に加え、慣れない育児に疲労困憊の日々でした。そんな時、義父が突然わが家へ遊びに来て衝撃の提案をしたのです。義父の言うことを受け入れ、息子を危険に晒してしまったことを反省した体験です。

あわせて読みたい
【突然訪問する義父】撃退するため、私の行動とは?! 息子が生後3カ月の時、私は毎日の寝不足に加え、慣れない育児に疲労困憊の日々でした。そんな時、義父が突然わが家へ遊びに来て衝撃の提案をしたのです。義父の言うことを受け入れ、息子を危険に晒してしまったことを反省した体験です。

10位 義実家に同居… 妻の苦労は伝わらず?
自己中な旦那をギャフンと言わせた爽快な一言

 今年のお盆はいつもと状況が違いますが、”お盆の帰省”と聞いただけで気が重くなる方もいるのではないでしょうか。ご苦労様です。義実家では息子に戻ったかのようにくつろぎ、貴方の実家ではお客様状態で、上げ膳据え膳だった旦那と違い、義実家では姑と舅に気を遣い、実家では居心地の悪そうな旦那に気を遣い、気苦労が多いと思います…。 皆様と同じく、帰省で苦労した友人が、自己中な旦那をギャフンと言わせた爽快ストーリーに、耳を傾けてください。

あわせて読みたい
義実家に同居…妻の苦労は伝わらず?自己中な旦那をギャフンと言わせた爽快な一言  今年のお盆はいつもと状況が違いますが、”お盆の帰省”と聞いただけで気が重くなる方もいるのではないでしょうか。ご苦労様です。義実家では息子に戻ったかのようにく...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次