天神の立ち飲み屋【角屋】のランチは「カツ丼」が定番

天神周辺で「ひとりご飯」する時、結構悩みますよね~。そういう時におすすめなのが、立ち飲み屋【角屋】。「昼から立ち飲み屋には入りづらい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、思い切って入ってみたら「安くて美味しい」ランチに出会えますよ。

目次

新天町近くの「角」にある【角屋】です

こちらが【角屋】の外観。
天神に来られたことがある方は、一度は見たことあるのではないでしょうか?
お店は1階と地下1階。
1階は椅子がない立ち飲みスペース、地下 1階は椅子もありますので、ランチ時は地下へ行ってください。
階段で地下におりると食券機があります。

さすが立ち飲み屋さんだけあって、一番押しやすそうな高さのスペースはお酒が占めています。
ランチは一番下の列です。
一番左端に「かつ丼 480円」ボタン。
お店の方がそうおっしゃった訳ではありませんが、個人的には「角屋のランチ=かつ丼」というイメージが強く、実はかつ丼以外、食べたことありません。

今日も「かつ丼」にした

今日も迷わずかつ丼を購入。
カウンターに食券を出し、お茶をセルフでついで、席の確保へ。

カウンター席にしました。

ちょうどひと回転したぐらいの時間ということもあり、席に空きがあります。
かつ丼を待つ間も、「生ビール」や「ハイボール」などお酒が次々に出ていきます。
飲んでいる人と昼休みにランチに来た人の比率は半々ぐらい。
まさに「冷静と情熱の間(?)」と言うところでしょうか。

約5分で「かつ丼」到着

「かつ丼=480円」です。味噌汁付き。
「今日も自分におつかれさん。」と書かれた割り箸。素敵な言葉です。

通常サイズでも結構なボリュームです。

肉はしっかりと厚みがあります。
甘辛ダレがしっかりと染みた安心のクオリティ。
これでワンコイン以下は脱帽です!

角屋

福岡市中央区天神2-10-12

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる