福岡市民がおすすめする「文房具」は? ファンファン福岡調査

 フリーペーパーファンファン福岡12月17日号の特集は「文具のプロがオススメ! オシャレ&便利なステーショナリー特集」でした♪ 読者である福岡市民に「おすすめの文房具」についてアンケートを行ったので、その一部をご紹介します! ※ファンファン福岡紙面で募集したアンケートに、837件の回答がありました!

写真AC
目次

ボールペン

 皆さん愛用のボールペンについて、多数の声が寄せられました! 特に愛用者が多かった、上位3種類をご紹介します。

第1位 三菱鉛筆「JET STREAM」

 第1位は三菱鉛筆の「JET STREAM」で64票でした。
「ジェットストリームのボールペン、15年近く愛用しています。他のペンを持つとしっくり来ず、もうコレしか使わないだろうと思っています。書きやすい!」(30代 女性)

「これまでもこれからも必須なもの。なめらかな描きごこちと3色の便利さが素晴らしい。仕事も子どもの宿題の丸つけも、1つあるだけで完結するので、各所に置いている」(30代 女性)

第2位 PILOT「フリクション」

 第2位はPILOT「フリクション」52票です。
「フリクションシリーズ! 消せるし、カスが出ない! 仕事でメモ等で毎日使ってます!」(40代 女性)

「オフィシャルな書類には使えませんが、スケジュール帳に使うのには最適です。スマホでのスケジュール入力に慣れてなく、メモなどしたいタイプの人にはお勧めです」(30代 男性)

第3位 ZEBRA「サラサ」

 第3位はZEBRA「サラサ」26票でした。
「サラサRの0.4ミリがおすすめです。他の物より色がはっきりしていて、カラーバリエーションも豊富。私もこどもたちも愛用しております」(40代 女性)

「力を入れずにサラサラと文字が書けるので、気に入っています」(30代 女性)

消しゴム

写真AC

 ここからはランキングではなく、読者の皆様のおすすめ文房具をご紹介。消しゴムのおすすめはこれです!

トンボ鉛筆「MONO one」

「MONO oneという消しゴム。スティックタイプで、替えゴムもあり使いやすいです」(40代 女性)

クツワ「磁ケシ(おじケシ)」

「消しゴムのカスが鉄粉入りで、その消しカスが消しゴムにくっつくとケースのおじさんの髪が増えます。ただ、私は買ったけど、斜め前の方に遠慮して使っていません」(60代 女性)

のり

セキセイ「デルタ® 三角のり」

「容器が三角形になっていて、丸い形ののりより、角までしっかりのりが付きます。なぜ今まで三角形ののり容器が無かったのか不思議なくらいです」(60代 女性)

スタンプ型 のりテープ

「領収書など小さな紙を貼るときに便利です」(30代 女性)

ふせん

ニトムズ「半透明ふせん グリッド」

 「『ニトムズSTALOGY ふせん 半透明 グリッド15mm幅S3040』がお勧めです。直接本に書き込みたくないけどメモをしたり参考書や過去問に答えを書くのに使ったり(剥がせば何回も問題集使えます)しています。グリッドなしもありますが、グリッドありが使いやすくて好きです」(30代 女性)

カッター付きロールふせん

「ロールされた付箋紙がテープのようになっていて、使いたい長さでカットすることができます。さまざまな大きさの付箋紙を色々揃える必要がなく、とても使いやすくお気に入りです」(30代 女性)

ノート

写真AC

キングジム「テフレーヌ」

「数量限定デザインが可愛くて、リングが手に触れないので、とても書きやすくて、リーフ交換が可能なので、差し替えたら、繰り返し使えます。女性にオススメです」(30代 女性)

撥水 メモノート

「 調理の仕事なので、仕事中水をつかうので便利」(50代 女性)

ペンケース

無印良品「ペンケース」

「無印良品のペンケース。シンプルだけど、小ぶりで鞄の中で邪魔にならず、もう10年近く使ってます。しかもバーゲンでお得に買いました」(50代 女性)

寝袋型ペンケース

「キャンプグッズのメーカーが作った、寝袋の素材で作った寝袋の形をした筆箱」(40代 男性)

その他

レイメイ藤井「低反発ウレタンノートPCケース」

「ランドセルにすっぽり入り、衝撃に強い安心出来るPCケース」(60代 男性)

オルファ「コンパスカッター」

「円が切れますし、歯の差し替えも出来ます」(70代以上 男性)

福岡県統計協会「福岡県民手帳」

「福岡県民手帳というスケジュール帳が、福岡のいろんなことも載っててすごくお得です!!」(20代 女性)

あなたのおすすめ文房具はありましたか? ファンファン福岡ではこれからも福岡の情報を紹介していきます! お楽しみに♪

あわせて読みたい
文具のプロがオススメ! オシャレ&便利なステーショナリー特集 ~前編~ 新年に向けて身の回りのものを一新したいこの季節。文具も新しくしてみませんか?最近はハイセンスなものや実用性の高いものが登場し“文具熱”が高まっています。そこで、文具を知り尽くした文具のプロがオシャレ&超便利な文具を紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる