【福岡カレー】チャーリーブラウン「スタミナどーん カレー丼」で2022年もVAMOS!

2022年の仕事始めのランチ。この1食は大事だと会社近隣を散策しました。40代になり体力の衰えを感じることも少なくない昨今、身体のマネジメント、中でもスタミナをつけることが大事やなと思うこと多々。そんな中、渡辺通り付近まで歩いたところで、超スタミナがつきそうなランチを発見し訪問しました。

目次

渡辺通りサンセルコ地下の人気店「チャーリーブラウン」

福岡の方には馴染みの深い、渡辺通り「ホテルニューオータニ」と隣接したショッピングセンター「サンセルコ」。その地下1階は「味のタウン のれん街」と呼ばれる飲食街となっています。昔ながらのお店も多く、天神の中心地とはまた趣が違う、なかなかに個性的なラインナップが並びます。

本日は新年一発目の仕事ランチなので、ちょっと気合入れて食べよう、スタミナ着くものでも食べようか、と彷徨っていたところ・・・・パンチのきいたPOPを発見。

人気店「チャーリーブラウン」さんのインパクトの塊のようなメニュー。スタミナを求めている私、気合をいれようとしている私、そしてカレー好きの私。もう行くしかないじゃないですか!

お店の前では順番待ちの方が数名並んでいます。近隣に大きな企業が多いこともあり、お昼時はビジネスマンで賑わっています。

魅力的なメニューの数々!だが初志貫徹で・・・・

こちらがメニュー表の一部。カレーを中心として喫茶店的メニューが中心です。カレードリアとか、ピザやスパゲッティ系も惹かれるし、日替わりプレート「サラメシ」なども気になります。

ただし本日は初志貫徹。いただいたメニュー表には入ってなかったので「表のPOPにあった“スタミナどーん カレー丼”お願いします」と頼みました。

すると「丼ですね?生卵サービスで3個までおつけできますが、何個にされますか?」

私もいい年で無理は控えないといけません。生卵3個入りは体育会系の学生とかが食べるやつでは・・・しかし。「3個までおつけできます」と言われると「日和りたくない」という意識が勝ってしまいます。ついつい「3個でお願いします!」とレスしました。

チャーリーブラウンはアビスパ福岡を応援する店としても有名

メニューが来るまでの間、お店を眺めていると、アビスパ福岡に関するグッズが非常に多いのがわかります。お店自体がアビスパのスポンサーになられており、調べた感じアビスパファンの常連の方も多いようです。

私も実はこの数年「アビスパ沼」にはまっておりまして、昨シーズンは相当数スタジアム観戦したほか、ダゾーン含めるとほぼ全試合見ている状況。ゆえに店頭においてあるユニフォームやグッズには興奮を隠せません。

エミル(サロモンソン)のスパイクやん・・・この2シーズンの雄姿を改めて思い出すと泣きそうだ・・・・。

「スタミナどーん カレー丼」が到着。って思った以上にパンチ効いてる!

スウェーデンのエミルに思いを馳せていたら、オーダーしたブツが到着。サーブしていただいた店員の方が重そうに運んできているなと思ったら・・・

思った以上の重量感であり、思った以上に「丼」!この重量感と圧力は、昨シーズンのアビスパで言うとフアンマとジョンマリが同時起用されたかのようです。

中身も、かなりのインパクト!!!生卵(3つ)、納豆、オクラ、ニンニク、なめこ・・・・これはもはやスタミナの銀河系軍団です。やばし。

卵をつぶして、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。これはスタミナつきますわ!自分も今年は、昨シーズンのアビスパのような90分アグレッシブなプレーができる気がしてきました。いける!気分はもう、我らがキャプテン前寛之です。

ただかなりのボリュームのためどうしても味に変化が欲しくなり・・・テーブルに置いてあった「ソースコ」という激辛系の調味料を投入します。

お、これは良い変化!後半から右サイドに入ったジョルディ・クルークスくらいの切れ味です!ゴラッソ決めれそうな気がした!

しかし繰り返しますがかなりのボリュームなので、最後の数口はだいぶ苦しくなってきたのですが、ロスタイム終了最後まで集中を切らさず戦い抜く昨季のアビスパを思い出し「俺が博多の重戦車!ドゥグラス・グローリーや!」と叫んで、完食。

ウノゼロ(1-0での勝利)です。名将・長谷部監督ばりの完璧なゲームプランでした。

会計後、コーヒーの無料テイクアウト可!

お腹いっぱいで会計を済ませたところ・・・おすすめいただいたのが、コーヒーのテイクアウト。ホット、アイスいずれか持ち帰れるとのことで・・・カレー食べた後って無性にコーヒー飲みたくなるんですよね。超気が利いてる!

だいぶ満腹ですが、すっかり満足で、コーヒーを飲みながら帰路へ。今年はアビスパの応援とともに、こちらのお店にもちょいちょい伺おうと思いました。 

VAMOS アビスパ福岡!!!VAMOS チャーリーブラウン!!!!

チャーリーブラウン

住所   福岡県福岡市中央区渡辺通1-1
電話番号 092-713-8098

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える41歳。10歳と6歳、男子2人の子育て中。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。#福岡グルメ #福岡ランチ

目次
閉じる