福岡市民がおすすめする「テークアウト」は? ファンファン福岡調査

 フリーペーパーファンファン福岡12月24日号の特集は「テークアウトでカンタン!! おうちで名店鍋」でした♪ 読者である福岡市民に「お気に入りのテークアウト」についてアンケートを行ったので、ランキング形式でご紹介します! ※ファンファン福岡紙面で募集したアンケートに、510件の回答がありました!

写真AC
目次

第1位 唐揚げ・チキン

写真AC

 第1位は「唐揚げ・チキン」で82票でした。
「唐人町の『佐藤鶏肉店』の唐揚げ!」(40代 女性)
「長住商店街にある『とり専いろは』さんのチキン&チップス(からあげ&ポテト)が安くてボリューミー。ポテトがモチッとしてて美味しい」(50代 女性)
「月一回、妹夫婦と会うときにヤンニョムチキン・キンパなど韓国料理を取り寄せてパーティをするのが楽しみです」(30代 女性)

第2位 ピザ

 第2位は「ピザ」56票!
「『ピザレボ』のピザ」(30代 女性)
「『カプリチョーザ』のピザ・パスタ」(40代 女性)
「ちょっとした休日のご褒美に、ピザをテークアウトして、ゲームしながら食べるのにハマっています!!」(20代 女性)

第3位 ハンバーガー

 第3位は「ハンバーガー」の40票です。
「『マクドナルド』のハンバーガーを良くテイクアウトしています」(60代 男性)
「『コメダ珈琲店』のハンバーガー」(50代 男性)
「チェーン店ではないハンバーガーとチキンナゲット。すごく肉厚でおいしいです」(40代 女性)

第4位 焼き鳥

 第4位は「焼き鳥」34票でした。
「竹下駅の『風林火山 1号店』の焼き鳥。テークアウト焼き鳥史上1位です。レタス巻きと豚バラは必須です。ぜひ!」(40代)
「西新プラリバの、『福岡ぐる皮』。とり皮だけでなく、砂ずりや他の焼き鳥も美味しい」(60代 女性)

第5位 すし

 第5位は「すし」で28票です。
「六本松『すしハウス』のお弁当」(50代 女性)
「『古市庵』の巻き寿司や押し寿司をよくテークアウトします」(50代 女性)
「『まわる寿司市場』のお寿司です。3,000円で2~3人前とボリュームあってネタも大きくて美味しいのでよく注文します」(30代 男性)

第6位 パン・サンドイッチ

 第6位は「パン・サンドイッチ」の27票でした。
「『アマムダコタン』、『パンストック』、『メゾンカイザー』等のデパ地下のパン屋さんで、よくパンをテークアウトします」(40代 女性)
「姪浜にある『タンマ コタンマ』のサンドイッチ。種類が豊富なので飽きない」(40代 女性)
「別府の『TREE』という店のホットサンド、もち明太チーズがお気に入りです」(40代 女性)

第7位 餃子

 第7位は「餃子」17票です。生餃子をテークアウトして家で熱々を食べるのも良いですね♪
「『餃子の丸岡』が大好きです」(30代 女性)
「八幡餃子!」(40代 女性)

第8位 カレー

 第8位は「カレー」が13票を集めました。
「鍋・食酒屋 『かんべえ(城南区別府)』のカレー。飲み屋のカレーだけどなかなか旨い。はまってます」(40代 男性)
「天神にあるカレー屋さん、『スラージ』のカレー」(30代 女性)

第9位 うどん

 第9位は「うどん」11票!
「博多駅の『牧のうどん』が多いです。トッピングをたくさん買って家でオリジナルスペシャルうどんを作るのが楽しい!!」(30代 女性)
「『こまどりうどん』。安くておいしくて、お腹いっぱいになる。寒い日はあっため直して、ホカホカになる」(40代 男性)

第10位 牛丼

 第10位は「牛丼」7票でした。
「牛丼。自分で作るときもあるが、仕事帰りで疲れているときによくテークアウトします」(20代 男性)
「吉野家の牛丼」(50代 女性)

その他 おすすめテークアウト

田中精肉店「ステーキ丼」

 SNSなどでも話題になっている、焼肉専門 田中精肉店のステーキ丼。他にも「焼肉丼」や「特選 牛タン弁当」など精肉店ならではのボリュームたっぷりなメニューが並びます。
「六本松 田中精肉店のステーキ弁当は御高いのですが 流石にお肉屋さんが自信を持って出す看板メニューだけあってとても美味しいです。何時も行列必至です」(50代 男性)

手造り天津包子の店 ぶたまん屋さん「ぶたまん」

 一つ一つ手造りでていねいに作られたぶたまん。皮はふっくらでお肉がたっぷり入っているのが人気の秘密です。テークアウトはもちろん、お取り寄せにも対応しているそうです!
「福岡市南区長丘にある『手造り天津包子の店 ぶたまん屋さん』のぶたまんは、近くに行く度によくテークアウトしています」(40代 女性)

BABY FACE PLANET’S FUKUOKA パスタ・オムライス

 通称「ベビフェ」と呼ばれ、福岡県内に宗像店・野間店・二日市店・久留米店の4店舗があるカフェレストラン。レギュラーサイズが3人前で、SSサイズが1人前だそうです。パスタやオムライスなどのテークアウトもあります。
「ベビーフェイスのパスタ&オムライス!」(30代 女性)

 あなたのお気に入りのテークアウトはありましたか? ファンファン福岡ではこれからも福岡の情報を紹介していきます! お楽しみに♪

あわせて読みたい
テークアウトでカンタン!! おうちで名店鍋特集~前編~  寒い冬のごちそうはグツグツ熱々の鍋料理。福岡市内にある名店の持ち帰りできる絶品鍋をご紹介。自宅で家族や仲間とワイワイこだわりの味を楽しみませんか?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次