【福岡・天神】オムライスの名店おむやのオムライス「じゃない方」がおすすめすぎる

「じゃない方」という言葉・概念は、某バラエティー番組の「じゃない方芸人」という企画きっかけで広まったと思います。主にコンビ芸人のうち、知名度が低い方を「〇〇(コンビ名)の▲▲(目立つ方)じゃない方」といじる使い方です。ただ芸人で見てみると「じゃない方」の個性が徐々に認知され、むしろメインをとってかわる現象も多数あったように思います。

世の飲食店にも、人気の定番メニューに対して「じゃない方」が存在するのではないでしょうか。ただ「じゃない方」ではあるのだけれども、実は定番を食うほどのポテンシャルがあり、熱狂的なファンがいる・・・そんな魅力的なメニューを発掘していきたいと常々思っております。今回は天神のオムライスの名店の「じゃない方」を紹介します。

目次

天神でオムライスといえば、みんな大好き「おむや」

天神へ日常的に訪れている方にはなじみ深いお店の1つではないでしょうか。「おむや」さんは、無印良品から西通りを挟み、向かいの路地を警固公園に向かう道すがらにあります。

店頭に思いっきし「オムライス」と打ち出してある通り、基本的には「オムライス専門店」として愛されているお店です。

広いお店ではないですが、伺うたびにお店は賑わっている印象。場所柄若いお客さんが多いですが、ランチどきは私のような近隣で勤めるビジネスマンの姿も多いです。

店内を見渡すと多くのお客さんがオーダーしているのは、やはりオムライス。デミグラスソースがのっている定番の「おむライス」に、「おむはやし」「おむカレー」「おむホワイト」など複数のバリエーションのオムライスが楽しまれています。

私ももちろんおむやのオムライスは大好き!何度もいただいているのですが、今回おすすめしたいのはあえてのオムライス「じゃない方」。

メニューにやや控えめに書いてあるように「なぜか得意」とされているチャーハンです。

これがおむやの「じゃない方」!明太マヨチャーハンだ!

その、オムライス「じゃない方」のおすすめ逸品がこちら!

「明太マヨチャーハン」です。

そもそも響きからして最高です「明太マヨチャーハン」。声に出して読みたい日本語です。

そして見た目も最高。目視できる量の明太子と、しっかりかかったマヨネーズが美しい。具材は基本的にはオムライスで使われている海鮮類(エビ、イカ、あさり、たこ)に人参、竹の子あたりだと思われます。

「SAY!Hoo!」「Hoo!」
「SAY!明太マヨチャーハン!」「明太マヨチャーハン!」
頭の中で私と私が、コール&レスポンスです!

一口食べてみると・・・これです!背徳感すら感じる旨さ!明太子とマヨネーズのパンチ力に加え、海鮮の風味と、竹の子のシャキっとした歯ごたえがたまりません。

ごめんなさい!ごめんなさい!誰に向けてかわかりませんが旨さに謝罪しながらがっついていたら、あっちゅうまに食べ終わってしまします。

なお、明太マヨチャーハンに限らずですが、メニューにはミニサラダとスープがついてきて、こちらもシンプルながら美味。スープは非常にほっとする味です。

かの文豪・夏目漱石は「I Love You」を「月が奇麗ですね」と意訳したという逸話がありますが、私は今後「明太マヨチャーハンおいしいですね」と訳そうと思います。

そして今後も色々なお店の定番「じゃない方」だけど、最高なメニューを発掘していきたいと思います!

おむや

住所   福岡市中央区天神2-4-20 ローズマンション天神第1天神1F
電話番号 092-732-4812
営業時間 11:30ー21:00
定休日  月曜日
※営業時間・定休日は変更になる場合があるので、来店前に店舗に確認を!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる