【らぁ麺 なお人】福岡・天神エリア(渡辺通)に珠玉のラーメン現る

 福岡・博多でラーメンと言えば「とんこつ」。そう思われがちですが、昨今では色々なジャンルのラーメン店が増えました。そんな「非とんこつ系ラーメン」で気になっていた、福岡市中央区渡辺通にお店を構える【らぁ麺 なお人】さんを訪問。2020年1月にオープンしたお店です。

目次

渡辺通の小路に存在感を放つ看板が

出典:unag2000
出典:unag2000

 天神南から春吉の方へ抜ける小路に現れた「らぁ麺 なお人」の看板。地元の人からすると「ここにお店?」という意外なスポットですので、逆に目立ちます。  一番最初に目に飛び込んでくるのは「高級のどぐろらぁ麺」というフレーズ。のどぐろか…実に興味深い!

早速、お店にIN

出典:unag2000

 座席はカウンター7席。清潔感がある店内です。

出典:unag2000

 オーダーは食券機から。  んん?? この感じで言うと「のどぐろらぁ麺」ではなく、「鶏と鴨の醤油らぁ麺」が看板メニューなのでは!? いや、待てよ…「なお鶏白湯らぁ麺」は、店名の「なお人」からきているとすると、これが看板メニューなのか…  いやいや、やっぱり食券の一番左上が看板だ!今日は「鶏と鴨の醤油らぁ麺」いきますよ。

出典:unag2000

 「鶏と鴨の醤油らぁ麺」が到着までカウンター席に貼ってある説明を読見ますと、さすがのこだわりですね~。素材のことなどを考えると、ラーメンを作るのには本当にお金がかかるんだなぁ、とつくづく感じました。ありがとうございます。

「鶏と鴨の醤油らぁ麺」は、キラキラしていた

 3分程度で「鶏と鴨の醤油らぁ麺」が到着。

出典:unag2000

 写真では伝わりにくいですが、キラキラと輝いています。  スープを一口。醤油ラーメンのコクの奥から甘みがじんわり。 素晴らしいですね。  麺は、ブランド製麺所「カネジン食品」の特注麺。やや細麺で、食べ・噛みごたえのある食感です。チャーシューは、鶏と豚の2種類がオンされており、どちらも良い味を出しています。

席に座った時には気が付いてしまった「替え玉」の存在

 実は、店に入ってすぐ、気が付いてしまっていました。

出典:unag2000

 「替え玉」ができることに。 「鶏と鴨の醤油らぁ麺」を食べている間、悩みに悩みました。 その結果…

出典:unag2000

 やっぱりオーダーしちゃいました。 う、うれしい!チャーシューまで付いてる!

出典:unag2000

 追いチャーシューの油がオンされたこともあり、らぁ麺はさらにキラキラに。 これは、「実質2杯食べた」と言っても過言ではありませんね。 「今日もやっちまった」という反省の念と、「100円の替え玉は普通いくでしょ!」という言い訳で、心の中は色々な感情が渦巻いていますが、ひとこと言えるのは「めっちゃ美味くて大満足」ということです!  次はのどぐろを食べたいです。

同僚N氏は「なお鶏白湯らぁ麺」と「柚子塩 炙りチャーシューご飯」を食べていた!

出典:unag2000
出典:unag2000
出典:unag2000

らぁ麺 なお人

福岡市中央区渡辺通5-10-28 南天神Yビル1-D

天神・今泉で定食と言えば【天神わっぱ定食堂】 外さない安心の味!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次