福岡・博多でラーメンと言えば「とんこつ」。そう思われがちですが、昨今では色々なジャンルのラーメン店が増えました。そんな「非とんこつ系ラーメン」で気になっていた、福岡市中央区渡辺通にお店を構える【らぁ麺 なお人】さんを訪問。2020年1月にオープンしたお店です。
渡辺通の小路に存在感を放つ看板が
天神南から春吉の方へ抜ける小路に現れた「らぁ麺 なお人」の看板。地元の人からすると「ここにお店?」という意外なスポットですので、逆に目立ちます。 一番最初に目に飛び込んでくるのは「高級のどぐろらぁ麺」というフレーズ。のどぐろか…実に興味深い!
早速、お店にIN
座席はカウンター7席。清潔感がある店内です。
オーダーは食券機から。 んん?? この感じで言うと「のどぐろらぁ麺」ではなく、「鶏と鴨の醤油らぁ麺」が看板メニューなのでは!? いや、待てよ…「なお鶏白湯らぁ麺」は、店名の「なお人」からきているとすると、これが看板メニューなのか… いやいや、やっぱり食券の一番左上が看板だ!今日は「鶏と鴨の醤油らぁ麺」いきますよ。
「鶏と鴨の醤油らぁ麺」が到着までカウンター席に貼ってある説明を読見ますと、さすがのこだわりですね~。素材のことなどを考えると、ラーメンを作るのには本当にお金がかかるんだなぁ、とつくづく感じました。ありがとうございます。
「鶏と鴨の醤油らぁ麺」は、キラキラしていた
3分程度で「鶏と鴨の醤油らぁ麺」が到着。
写真では伝わりにくいですが、キラキラと輝いています。 スープを一口。醤油ラーメンのコクの奥から甘みがじんわり。 素晴らしいですね。 麺は、ブランド製麺所「カネジン食品」の特注麺。やや細麺で、食べ・噛みごたえのある食感です。チャーシューは、鶏と豚の2種類がオンされており、どちらも良い味を出しています。
席に座った時には気が付いてしまった「替え玉」の存在
実は、店に入ってすぐ、気が付いてしまっていました。
「替え玉」ができることに。 「鶏と鴨の醤油らぁ麺」を食べている間、悩みに悩みました。 その結果…
やっぱりオーダーしちゃいました。 う、うれしい!チャーシューまで付いてる!
追いチャーシューの油がオンされたこともあり、らぁ麺はさらにキラキラに。 これは、「実質2杯食べた」と言っても過言ではありませんね。 「今日もやっちまった」という反省の念と、「100円の替え玉は普通いくでしょ!」という言い訳で、心の中は色々な感情が渦巻いていますが、ひとこと言えるのは「めっちゃ美味くて大満足」ということです! 次はのどぐろを食べたいです。
同僚N氏は「なお鶏白湯らぁ麺」と「柚子塩 炙りチャーシューご飯」を食べていた!
らぁ麺 なお人
福岡市中央区渡辺通5-10-28 南天神Yビル1-D
天神・今泉で定食と言えば【天神わっぱ定食堂】 外さない安心の味!