「よその家の子になりなさい!」 4歳息子の反撃の一言に呆然!

 先日、テレビで「子どもに対して、絶対言ってはいけない言葉」という特集がありました。私も普段から慎重な言葉選びを心掛けているのですが、いくら叱っても反省の色が見えない息子に、つい使ってしまいました。すると、息子が意外な反応をしたのでした。

目次

夫婦の性格は息子にも遺伝してしまったのか…

出典:写真AC

 私たち夫婦は、かなりきわどい冗談をよく言っています。普通なら怒りたくなる言葉も、ネタのように使っています。

 例えば、年下である夫が私を「ババア」と呼んでも、私は笑って言い返します。しかし息子がそのような言葉を覚えてしまうのは困るので、お互いに息子の前では絶対に言わないようにしています。

 そんな私たちの血を引いているからか、4歳の息子もかなりきつい言葉に耐性がある様子。私が叱っても
 「えーん、ひどいよ! ママー!」と棒読みのセリフを吐き、ひとしきりうそ泣きをすると、しれっとおもちゃで遊び出します。そこまでがお約束です。

 ある時、テレビ番組で「子どもに対して、絶対言ってはいけない言葉」という特集を見ました。教育の専門家が
 「子どもが言うことを聞かないからといって、『よその家の子になりなさい!』などと言ってはいけません」と話していました。

 もちろん、そんな言葉を息子に言ったことはありません。しかし、いくら私が叱っても動じない息子。もし息子に「よその家の子になりなさい!」と言ったら、さすがに反省するかと思いました。

意外な返しに白旗。本気で叱る時はしっかり叱ろう!

出典:写真AC

 番組を見た翌日のこと。息子が「夕食前におもちゃを片付ける」という約束を破り、遊び続けていました。私が
 「こら!」と怒っても、息子は無視してミニカーを走らせます。早速、あのセリフを試してみる時がきました。

 「約束が守れないなら、よその家の子になりなさい!」と雷を落とすと、息子はびっくりした様子で私を見つめました。どうやら効果があったようだと思っていたところ…
 「僕は別にいいよ。でも、ママは僕がいなくなってもいいの?」と想像もしなかった言葉が返ってきたのです。

 今度は、私がぼうぜんとしました。どう返すのがいいのか迷った結果、私は
 「嫌だよ。そんなのさみしいじゃん」と素直な気持ちを言って、思わず息子に抱きつきました。
 「じゃあ、ずっと一緒にいようね!」と笑う息子。そのかわいさに負けた私は、結局息子と一緒におもちゃを片付けたのでした。

 こんな息子とのミニコント(?)を楽しみつつも、友達を傷つけることを言ったり、ケガをさせてしまったりすれば、本気で叱りたいと考えています。

(ファンファン福岡公式ライター/フルサワ)

あわせて読みたい
まるでクレヨンしんちゃん!? 3歳息子の仰天行動  日本PTA全国協議会が毎年発表している「子どもとメディアに関する意識調査」の中に、保護者が子どもに見せたくない番組のランキングがあります。筆者が未成年だった頃...
あわせて読みたい
お風呂に入っていた3歳息子がいきなり「病院行く!」まさかの理由とは⁈  お風呂って、気持ちよくって幸せですよね。わが家の3歳の息子もお風呂が大好き。 ある日、いつものようにお風呂タイムを楽しんでいると、息子の手に異変が?! おびえる息子の様子に、つい笑いを誘われてしまった体験談です。
あわせて読みたい
「叱らない育児」なんてムリ! 男児ママたちの切実な気持ち 毎日育児に奮闘中の皆さん、育児書に救いを求めたものの「こんなの理想論! 現実は違う!」と投げ捨ててしまったことはありませんか? 先日ママ友と、叱らない育児を提唱している育児書の話になりました。ベストセラーになった育児書ですが、共感できるかどうかで賛否両論の様子。あなたは、叱らない育児に共感できますか?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次