「褒めて伸ばす」をモットーに。水泳で子どもたちの世界を広げてみませんか?【ときわスイミングスクール】

提供:ときわスイミングスクール

ときわスイミングスクールは北九州市小倉南区富士見にある子ども専用の水泳教室です。
今回は支配人である塩津さんと淺野コーチにお話を伺いました!

目次

「習い事」として水泳が選ばれる理由

水泳は今も昔も人気の習い事です。

学研教育総合研究所の「小学生白書Web版(2020年8月調査)」では、小学生の26.7%は水泳を習っているという結果も出ています。
水泳は医学的に見ても精神的にも身体的にもメリットが多く、全身を使った有酸素運動を行うので基礎筋力や免疫力の向上にも期待ができます。

また、水中で身体を動かすことは空間把握やバランス感覚にもつながり、成長期のからだづくりの一環として最適です。
野球・サッカー・バレーなど他スポーツと一緒に習い事としてスイミングをしている人も多く、基礎運動能力を高められる習い事としても不動の人気を誇っています。

提供:ときわスイミングスクール

地域の子どもたちのためにできたスイミングスクール

ときわスイミングスクールの前身は材木屋。
初代代表が子どもに関わる会社かつ地域に貢献したいという思いで、スイミングスクールへと方向転換をしました。
創業43年目の現在、お子さまの身体能力の基礎づくりや競泳選手の育成など、地域に住む子どもの健康的な成長の一端を担っています。

ときわスイミングスクールでは、まず第一に溺れない技術を身につけることを大切にしているそうです。年に1回着衣水泳のイベントを行うなど単に水泳技術だけなく、生きる上に必要なスキルも勉強できるような環境を整えており、溺れない技術を身につけた上で水泳の楽しさや上達への喜びを感じて欲しいとのこと。

水泳技術はもちろん、挨拶・返事・片付け・助け合いなど子どもたちの社会性を育くみ、子どもたちの成長と親御さんたちの子育て支援に寄与しています。

提供:ときわスイミングスクール

0歳〜入会OK。水慣れしやすい環境づくり

ときわスイミングスクールでは、大人向けのレッスンは一切行っておらず、大学生以下の子どもに特化しています。首が据わった頃の0歳児から入会できます。

通常小さいお子さまとアームヘルパーを使用して指導するパターンが多いのですが、ときわスイミングスクールではプールフロアという水深を調整する台を使用し、小さいお子さまでもプールに足をつけられる状態を常時保っているそうです。
自分の感覚で水に浮いたり潜ったりできるので、水慣れが早くできるそうです。また、中学校になると水泳部を要する学校は非常に少なくなります

そこでときわスイミングスクールには年に1、2回試合に出場する「とびうお水泳部」を設け、小学校卒業後も水泳を頑張りたいという子どもたちのための受け皿となっています。
親御さんの見学も積極的に行っており、感染症ガイドラインに沿って親御さんの習い事を見学できるよう環境を整えていたそうです。

提供:ときわスイミングスクール

全国大会レベルの選手を続々輩出!

ときわスイミングスクールでは競泳選手の育成にも注力しています。

第14回全国ジュニアオリンピックでは、九州最多19名の選手がときわスイミングスクールより出場し、過去には2名のオリンピック選手を輩出しています。選手レベルが高い理由はコーチ陣の指導の賜物。

ときわスイミングの代表でもある淺野氏は先代代表の時代から選手コースのヘッドコーチを担当しており、現在も選手の指導を先陣切って行っています。コーチを他のスイミングスクールに出向いて勉強に行かせたり、他チームのコーチに呼びかけて競泳塾という勉強会を開催したりと指導者育成にもかなり力を入れています。

提供:ときわスイミングスクール

お子さまの「できる」が増える!お喜びの声も多数!

ときわスイミングスクールではコーチも含め「褒める」ことを大切にしています。

「人見知りで入会も嫌がっていたのに、今では楽しそうにプールに通っています」
「着衣水泳など泳げる以上の指導をしてもらえる」
「子どもたちのやる気を引き出せる先生が多い」
「水嫌いだったのに、今では毎日でも泳ぎたいと楽しんでくれるようになった」
「スイミングを通して友達が出来たようでよかった」

保護者さまやお子さまから上記のようなお言葉を毎月いただいているとのこと。
進級基準も明確に提示しており、1つ1つ目標に向かうことや達成することの喜びなどたくさんの学びを得ることができます。

また、ときわスイミングスクールは教室内イベントが豊富です。サマーキャンプ、着衣水泳教室、水中動画クラス、マンツーマン指導を始め、ユニークなものであれば海外での指導経験のあるコーチが行う英語の水泳レッスンなど盛りだくさん。スイミングという習い事を通して、子どもたちに新しい体験を与えてくれます。

塩津支配人からみなさまへ

みなさん、初めまして。支配人の塩津と申します。
ときわスイミングスクールでは新しい仲間を募集しています。

水泳が苦手と思う方もいるかもしれませんが、水泳は本当に気持ち良いものです。例えるなら宇宙のようで、水の中には全くの別世界があります。ときわスイミングスクールにきていただければ、その不思議な楽しい感覚を味わっていただけるよう丁寧にサポートいたします。また、水泳には年齢も性別も関係ありません。男女共同で色々な年齢の友達と関わることができますので、学校とは少し違った体験をきっとスイミングスクールではできると思っています。

500円で参加できる体験会も実施しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。みなさまとお会いできることをスタッフ一同お待ちしています!

提供:ときわスイミングスクール

ときわスイミングスクール

住所 福岡県北九州市小倉南区富士見2丁目4-14
営業時間 月~金 10:00~19:00/土 9:00~16:00
定休日 日祝
送迎について 駐車場/スクールバスあり

コーチ紹介

塩津支配人(提供:ときわスイミングスクール)
淺野コーチ(提供:ときわスイミングスクール)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次
閉じる