着物で誘惑!?福岡の新スポット「大濠テラス」で八女茶った。

大濠公園南側エリアに9月2日、「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」がオープン。 既存の日本庭園に隣接したこの施設には、気軽にレンタル着物が楽しめる店舗と、八女茶をメインとした飲食店が出店。福岡の魅力がまたまたアップしたということで、痛快ウキウキ行ってきたのでご報告!

目次

「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」オープンと。

出典:サラダボウル福岡

大濠公園は、福岡のみならず海外観光客も訪れる憩いのスポット。 季節の巡りを感じに、わたしも定期的に訪れています。 そんな大濠公園にこの度新設されたのが「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」という施設。 セントラルパーク構想のもと、官民一体となって建てられた現代和風建築となっており、解放的なテラス席から大濠公園の池や緑を堪能できます。

出典:サラダボウル福岡

大濠テラス 関連記事

出典:サラダボウル福岡

今回わたくし大坪は意気込んでオープン式典にお邪魔し、その様子を完膚無きまで心に焼き付けてきましたよ。 小川県知事、高島市長が並ぶテープカットで華やかにオープン。 響き渡るファンファーレに、「ファンファーレじゃん…」と心の中で思ったのはここだけの話。 その後一般解放となりまして、早速お邪魔しちゃいました!

出典:サラダボウル福岡

なんとご覧のとおりお着物!お漬物じゃなくてお着物。 大濠テラスには、レンタル着物サービスのお店が出店されており、気軽に着物が楽しめます!

「YAMATO Tsunagari gallery 大濠公園」でレンタル着物します和!

出典:サラダボウル福岡

「YAMATO Tsunagari gallery 大濠公園」では、約60着の着物が常備されており、伝統的ものからモダンな柄や帯など、豊富な着物の中からレンタルができます。

出典:サラダボウル福岡

わたくしは勧められるがまま、『アウトドア着物』というものをレンタル。 「シャツの上から着てもおしゃれですよ」というスタッフさんの言われるがまま着てみると。

出典:サラダボウル福岡

なんということでしょう! ワンタッチで簡単に着ることができ、肌触りのいい生地でゆったりと作られているため、風通しもよくってとても快適だ和! このまま大濠公園散策でもいいんですが、今回は同じ大濠テラス内のもう一つのテナント「& LOCALS」さんへそのままスライド入店です。

「& LOCALS 大濠公園」で食レポ八女茶った!

出典:サラダボウル福岡

「& LOCALS(アンドローカルズ)」さんは、文字通り“地域の方々と共に”というメッセージが込められたお店。 福岡・九州のローカル食材をご家庭で楽しめるようにと、魅力溢れる商品が様々に取り揃えられています!

出典:サラダボウル福岡

カフェメニューとしては、八女茶を中心にしたドリンクの他、お食事メニューも充実しており、コーヒーやデザート、お酒も販売されています。 天気の良い日のお昼から公園呑みなんて最高ですね! 今回は、オススメされていた「だし玉子焼おぜん」をいただいちゃいました! こちらがシンプルなメニューながら、とっても食欲そそられるんです!

出典:サラダボウル福岡

ズンと中央に鎮座するのが「田舎風だし玉子焼」。 雲仙のいりこ出汁と醤油に、鞍手のたまご、熊本の赤酒、砂糖は喜界島のきびざらめを使用。 上にのるかぼすは八女で取れたもの。 そんな情報を知っていただいたからか、普段より食事をしっかりはっきり味わって楽しむことができた気がしました。

出典:サラダボウル福岡

おぜんの中には「田舎風だし玉子焼」以外に、「じてんしゃ飯」「お味噌汁」「八女ほうじ茶」がセットになっているのですが、大坪が是非みなさまに味わっていただきたいオススメはこちらのマヨネーズ! トロッではなくしっかりめに仕上げられており、濃厚な卵のコクをとっても感じられます。 正直これだけでもいけちゃうマヨネーズです和。

出典:サラダボウル福岡

他にも、「旅するおいなり 3種」

出典:サラダボウル福岡

オススメの八女茶「八女アンサンブリュー」は八女抹茶をベースに、複数の茶葉が織りなす香りと味わいを楽しめます。 正直、新しくできた大濠テラスの解放的な空間で食べる優しい料理たちは、どれも全部味わい深く美味しくって、動画を撮影させていただいていたものの、後半は食レポやめちゃいまし… 八女茶いました!! そんな動画になってますので、是非楽しくお確かめください!

https://www.youtube.com/watch?v=yj4ND3sxH44

お休みに「大濠テラス」をのんびり満喫してみて和?

福岡の魅力がまたひとつ。 大濠公園には大濠テラスの誕生で益々賑わいが生まれることでしょう。 レンタル着物を着て八女茶を片手に、大濠公園で季節を刻んでみてはいかがでしょうか。 サラダボウル福岡Webサイトでは、このような福岡の魅力や情報を楽しくお届けしておりますので、そちらも是非覗いてみてください!

サラダボウル福岡

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる