婚活×移住 行政直営オンライン結婚サポート「KOIBANA」!

 熊本県北エリアにある有明広域行政事務組合が運営する会員制の「荒尾・玉名地域結婚サポートセンターKOIBANA(コイバナ)」。「KOIBANA」を利用すれば自宅でオンライン婚活が可能です! 行政直営なので登録、お見合い料は無料。熊本県外からの登録も可能で、移住・定住のサポートとの連携体制もしっかりしています! 編集部が同センターの多賀美紀さんに話を聞きました。

目次

「都会から離れた田舎に住みたい」コロナ禍で遠方の登録が増加中

KOIBANA 成婚カップル

 KOIBANAは2010年6月に開設。行政機関が運営していますので、登録、お見合い、成婚報酬などの費用はかかりません。現在の登録会員は2,780人。これまでの成婚者は390人にのぼります。

 コロナ禍でオンライン婚活事業を開始以来、熊本県外など遠方の登録者が増加。地方への移住が注目されている中、荒尾・玉名地域の自治体と連携して、婚活とともに移住・定住の魅力発信にも努めています。「あらたま(荒尾・玉名)地域は海あり、川あり、山ありでレジャーにもいい場所。ちょっと都会から離れた田舎に住みたいという人におすすめです」と多賀さん。

荒尾・玉名地域結婚サポートセンターKOIBANAのスタッフ・多賀美紀さん

 KOIBANA会員の内訳は男性 1304 人、女性 1476 人(2022年1月時点) 。熊本、福岡、佐賀など九州のほか関東、関西圏の会員も在籍しています。20〜80代の幅広い年齢層が登録していて、女性は20代から40代前半、男性は30代後半から40代が多いそうです。

 荒尾・玉名地域は農業、漁業が盛ん。その他にも工場勤務、公務員、医療・介護系の仕事に就いている人が目立つといいます。

自宅なのでリラックスして会話ができそう

 会員に登録できるのは、荒尾・玉名地域(荒尾市、玉名市、玉東町、和水町、南関町、長洲町)に住んでいる、勤務先がある、将来居住を希望する、のいずれかの条件を満たす20歳以上の人です。

 登録を希望する場合は、「KOIBANA」で検索し、申し込みフォームに必要事項を入力し、顔写真を添付して送ると仮登録ができます。後日、自宅に届く申し込み用紙に記載し、必要書類を添付して返送すると本登録が完了です。

 

自宅で気軽にオンラインお見合い スタッフも親身にサポート

不安なことはスタッフに相談可能

 登録後は、専用サイトで異性のプロフィールを見ながら、お見合いの申し込みをすることができます。一人一人と向き合ってほしいため、申し込みできる相手は一度に1人。相手が承諾したら、オンラインお見合いに進みます。当日は冒頭でスタッフが仲介して緊張をほぐしてくれるそうです。その後は相手と2人で20~30分程度会話します。

スタッフが丁寧にサポート

 終了後にお互いが了承すればメールアドレスを交換。後は基本的に2人に任せます。1週間後、2週間後、1カ月後の3回、スタッフからその後の進展を尋ねるメールを送るそうです。「よくあるのが、『1回会って連絡が途絶えました』。その場合はカップルを解消して次に行かないともったいないです。早く状況を把握するためにメールで連絡をしています」(多賀さん)。

 成婚後もスタッフが継続して連絡を取るなど丁寧にサポート。家族が増えた場合のために住宅補助制度などを案内したり、荒尾・玉名地域の移住・定住に関する情報を提供したりしています。

 スタッフは20代、50代、60代の女性1人ずつと40代男性の計4人。メンタルコーチ1 級、心理セラピスト1級、2級心理カウンセラーの資格を持つスタッフもいて、親身に相談に乗ります。荒尾・玉名地域の自治体と連携しているので、移住相談が必要になった場合も安心です。

KOIBANAのスタッフ

 多賀さんは「コロナ禍で出会いがないと思っている人が多いかもしれません。KOIBANAに登録すれば、自身からお見合いを申し込む前に異性の方から申し込みが入ることもあります。軽い気持ちでまずは登録してもらえたら。スタッフが何でも相談にも乗りますので、安心して活動してほしいです」と話します。

KOIBANA成婚カップル

 KOIBANAは定期的にイベントも企画。福岡市内でのフェアやオンライン婚活パーティーなど多彩です! 詳しくはホームページでチェックしてください。また併せて、荒尾・玉名地域の移住・定住に関する魅力満載の情報も要チェックです!

あらたまフェアin福岡

内容:来場者に“あらたま地域”の観光や婚活、移住などのさまざま情報を提供。数量限定で農産物を使った試食も用意
日程:1月29日(土)~2月4日(金)
場所:コミュニティラジオ天神

オンライン婚活パーティー 農業男子出会いのイベント 農男&プリンセス

内容:JAたまな青壮年部が主催するオンラインイベント(Zoom)
日時:2月6日(日) 14:15~16:00
募集:男性10人、女性10人※応募者多数の場合は抽選
対象年齢:30~43歳の独身女性
応募締め切り:1月30日(日) 正午

荒尾・玉名地域 移住・定住関連情報

移住情報誌「あらたまめぐり」 
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kenhoku/77150.html
移住体験VR動画「すぐさま! あらたま!」
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kenhoku/82229.html
移住定住促進ガイドブック「ふくまもと」
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kenhoku/8290.html
あらたまドライブマップ
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kenhoku/51887.html

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる