入浴後リンパマッサージ【ながらエクササイズ】

 入浴後にできるリンパマッサージです。お風呂で体が温まると皮膚や筋肉もやわらかくなり、マッサージの効果も高まります。手足ぶらぶら体操をすれば、むくみ予防、疲労回復などにもつながります。足のむくみが気になる方におすすめです。

目次

血流の循環を促進「足のむくみ予防や解消」

やってみよう!

1.足の指を1本ずつ前後に10回動かす。右手で左足の指を挟み込み、足首を大きく3回回す。反対側の足も同様に。

2.膝を曲げ、アキレス腱(けん)の付け根をつかんで3回圧をかける。膝を伸ばし、膝の裏を軽く10回上下に動かす。脚の付け根の鼠径部(そけいぶ)を手で5回なでる。反対側も同様に。

3.手足を天井に向けて上げる。膝は曲げていても伸ばしていてもよい。力を抜き、好みの強さで20秒間ぶらぶらと動かす。

ポイント

 1.で親指を動かすとき、4本の指の付け根を固定するとスムーズ。足は正しい姿勢を保つ重要な部分。日頃のケアが大切。

監修:原土井病院
詳しい動画を福岡市のWebサイトで紹介しています。

あわせて読みたい
テレビタイムエクササイズ【ながらエクササイズ】 テレビを見ながらできる運動を紹介します。二の腕の引き締めや肩凝り改善のほか、おなかを引き締めることにもつながります。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる