【カンタンFUNレシピ】ねぎたっぷりスープ

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

年末年始の食べ疲れに!

材料(4人分)

白ネギ……2本
ニンジン……50g
シイタケ……2枚
鶏ミンチ……150g
小ネギ……適量
卵……1/2個
塩こしょう……少々
サラダ油……適量

(スープ)
かつおだし……800cc
淡口しょうゆ……10cc
塩……適量

七味唐辛子……適量
※食べるときに七味唐辛子やゆずこしょうを入れてもよい。

作り方(調理時間:約20分)

(1)白ネギは厚さ3mmの斜め切り、ニンジン、シイタケは薄切りにする。

(2)鶏ミンチは塩こしょうをして卵で硬さを調節して団子を作り、ゆでておく。

(3)フライパンにサラダ油を入れ、白ネギ、ニンジン、シイタケをしっかり炒める。

(4)別の鍋にだしを入れ、(3)の材料を全て入れて、白ネギがトロっとなるまで弱火で煮る。

(5)最後に、(2)のゆでた鶏団子を入れて、淡口しょうゆと塩で味を調えて出来上がり。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 日本料理 山片良先生

 「豆腐が軟らかいので野菜は粗めに切って、食感を残した方が良いです」と、中村調理製菓専門学校 日本料理の山片良先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】フロランタンラスク 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる