息子が小学校に入学して2日目。集団下校で自宅近くまで帰ってくる… ハズだったのですが。いつまで経っても現れない息子。学校に連絡してみると、まさかの展開になっていたのです。
入学して2日目 初めての下校
息子が小学校に入学して2日目、集団下校で自宅近くの郵便局まで帰ってくる予定でした。集団下校と言っても少人数の学校なので、1集団は4~5人と小さなものです。
下校時間に私も郵便局に向かいましたが…。予定時間を20分過ぎても息子は帰ってきませんでした。
交通事故だけが気がかり… 息子はどこに!?
私達は過疎地に住んでいるので、街中に比べると誘拐などの犯罪に巻き込まれる心配はしていませんでした。ただ、学校から郵便局に帰るまでに大きい道路を何本か通る必要があり、大型のトラックもよく通るので交通事故だけは入学前から気がかりでした。
しかし、初めての下校でここまで心配する事態になるとは思っていませんでした。
学校に携帯で電話すると教頭先生から
「1年生がいる集団には先生が付き添っているのですが、先生も郵便局に行っていませんか?」との返答。私はずっと郵便局にいますが、誰も来ていません…。
何かアクシデントがあったのは間違いなさそうです。
教頭先生も
「下校指導の先生に連絡を取ってみて、手の空いている職員で学校の近くを探してみます!」と言って下さいました。
ついに現れた息子! 一緒にいたのは…?
学校から再び電話が掛かりました。内容は
「すみません… こちらのミスで息子さんのグループには誰も先生がついていないようです。付き添いの先生が転勤してきたばかりで、間違えて違う児童の付き添いに行っているようでして… 」というもの!
息子よー! どこにいるのぉーー! と思っていたら、息子が見知らぬ女性に手を引かれながら現れました!
一緒に歩いてくれていたのは、上級生の先輩ママのAさん(私は初対面)でした。 Aさんは私よりも育児経験が豊富なようで、落ち着いた表情で
「わが家の前で困った様子だったので、ここまで連れてきました」と声を掛けてくれました。息子の方はクタクタな様子で
「ただいま…」と一言。
Aさんに丁寧にお礼を言って、私たちも帰宅することに。その後息子に状況を聞くと…。
・今日は1、2年生のみ、3人で集団下校した
・他の2人は転校してきたばかりの兄弟だった
・学校から郵便局まで歩くのは3人とも初めてだった
・3人とも郵便局に行くまでに迷子になった
・さらに兄弟ともはぐれてしまった
・困っていた所でAさんに出会った
という事があったそうです。
つまり「集団下校」と言いつつ、正しい道順を知っている人が誰もいない子ども達だけで下校をしていたわけです…。まぁ、本来はここに学校の先生が付き添う予定だったわけですが…。
わが家から学校へは1kmくらいの距離ですが、Aさん宅を経由したと考えると、息子は多分2kmくらいは歩いたのだと思います。
初めての下校が大冒険に
入学して2日目、何もなくても疲れてしまうはずですが、下校時間に迷子になった息子。予想通り20時前には布団に入りグッスリでした。
学校の先生からは翌日にお詫びの電話がありましたが、息子も無事に帰ってきたので
「今後気を付けてください」と答えて話を終えました。
学校や先生に頼りっぱなしは危険という事も再確認。交通安全やルールについては、私達両親が子どもに色々教えていく必要があるなと感じた出来事でした。
(ファンファン福岡公式ライター / すずとふくみみ)