ナチュラルワインを角打ちで【I.N.U.wines】〜グルメ探検隊〜

 福岡市内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 市内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区今泉にある「I.N.U.wines(アイ エヌ ユー ワイン)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

グラスワインが女性おひとりさまでも楽しめる店

国内・海外のナチュラルワインがそろう

 今泉公園の南側に昨年夏オープンした複合施設「レソラ今泉テラス」。スタイリッシュな建物の1階に店舗を構えるのが、角打ちも楽しめる酒販店「I.N.U.wines」です。

 代表の稲益誠さんは福岡県久留米市出身。実家が酒店だったことからワインに興味を持ち、19歳で仏・ボルドーに渡って約3年間ワインについて学んだそうです。

インポートの食料品も販売

 帰国後は国内で飲食業や酒販業に携わり、2016年に独立して福岡市南区那の川に「I.N.U.wines」をオープン。昨年10月に今泉に移転しました。

 取り扱う商品は、化学物質を使用せず自然の力を借りながら伝統的な製法で作られたナチュラルワインがメイン。奥のセラーには赤、白、ロゼ、スパークリングなど1万本超がストックされています。

 角打ちのカウンターには常時約10種類のグラスワインが用意され、1杯1,000円からチャージなしで楽しめます。

 「最近は女性1人でいらっしゃるお客さまも増えました」と稲益さん。おつまみには、ワインと合わせて大手門の人気店「アルティザン」のパンや食料品売り場のチョコレートを。

西鉄福岡(天神)駅から徒歩約5分

I.N.U.wines(アイ エヌ ユー ワイン)

住所 福岡市中央区今泉1-2-13 レソラ今泉テラス1階
電話 092-982-5757
営業 14:00~20:00(L.O.19:30)、ショップは12:00~20:00 休みなし

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる