青森・岩手・秋田のイチオシ新商品が勢ぞろい! みちのく夢プラザ「新商品フェア」開催

目次

福岡で「みちのく」を満喫

「ポロショコラ・ホワイト」

 新天町商店街の「みちのく夢プラザ」は、北東北3県(青森県・岩手県・秋田県)合同のアンテナショップ。1階は食品や酒類を中心とした物産品、2階は食器や雑貨、アクセサリーなどの伝統工芸品・民芸品のほか、かわいい秋田犬グッズの販売も。北東北の観光情報も発信しています。

 2月8日(火)~20日(日)は「新商品フェア」を開催。九州初登場の商品や、各県のコンクールで賞に輝いた商品など、北東北発の新商品、約50品が並びます。

 みちのくといえば酒どころ。地酒はもちろん、北東北ならではのおつまみにぴったりなグルメが充実。ほかにもこだわりのスイーツやカレーなど、バラエティーに富んだ逸品がそろっています。中には福岡ではここでしか手に入らないものも。

九州初登場の新商品も! 北東北ならではのグルメが満載

「あおもり串酒場」

 青森県からは「あおもり串酒場」が登場。青森県産の海産物をじっくり焼き上げた串焼きで、素材はもちろん、調味料も県産品にこだわっています。常温保存が可能で、パッケージから出してそのまま食べられるのも便利。骨まで軟らかく仕上げた「八戸前沖鯖」や、かむほどにおいしいホタテなどがあります。

「いか徳利」

 岩手県の注目商品は2015年「日本ギフト大賞 岩手賞」を受賞した「いか徳利」。イカの胴をとっくりの形にして天日乾燥したもので、日本酒を入れてイカのうま味や風味を堪能する「イカ酒」が楽しめる、“食べられるとっくり”です。

「田老かりんとう」

 黒糖や宮古沖の栄養豊富な海水から作った塩を使った、なつかしくておいしい、田老町の職人の技が生きたうず巻きのかりんとうです。

「いぶりがっこのクリームチーズマヨ。」

 秋田県の特産品として有名な「いぶりがっこ」をクリームチーズとマヨネーズの特製ソースに合わせたディップ「いぶりがっこのクリームチーズマヨ。」も要チェック。スモーキーな風味とカリっとした食感がくせになる味わい。

「ホルモン丼」

 秋田県産の豚ホルモンをじっくり煮込んだ「ホルモン丼」もおすすめです。この機会にぜひ一度立ち寄ってみて。店舗は新天町商店街の天神西通り寄りにあります。

北東北三県アンテナショップ みちのく夢プラザ

住所:福岡市中央区天神2-7-148 新天町商店街内
電話:092-736-1122 
営業時間:10:30~19:00 ※まん延防止等重点措置期間中は、18:00まで
店休日:第1・3・5月曜

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる