保育園の中にエステや惣菜屋さん?子育てママを応援するアンジュブラン

アンジュブラン保育園は、福岡市の城南区・早良区に拠点がある「お母さんの自立とお子様の支援を行う」保育園です。お母さんがお仕事の日でなくても預けることができます。一時預かりの託児所もあり、子育てを頑張るお母さんたちを支援しています。本日はアンジュブランについてご紹介します。

目次

お母さんたちを応援するアンジュブラン

「育児は頑張らなきゃいけないもの」「自分のことよりも子どもが第一」

そう自分に言い聞かせ、育児を頑張っているお母さんは世の中にたくさんいらっしゃると思います。特に核家族化が進み、ワンオペ育児を余儀なくされているお母さんは増加傾向です。アンジュブランではお母さんだけでなく、子育てを頑張る保護者の皆さんが「ちょっとだけ楽ができる」仕組みが採用されている保育園です。

アンジュブラン中村学園前

0〜5歳児を対象にした定員19名の企業主導型保育園です。
隣には福岡市所管のアンジュアンジュという一時預かりもあります。

住所:福岡県福岡市城南区別府3丁目18番2号
保育時間 :7時〜20時/延長 20時〜21時
休み:日祝日/年末年始

【特徴1】コンセプトはお母さんのご実家代わり!
福岡は大手企業の支店が多い街。そのため、ご家族を連れて転勤される方が多く、頼れる人がおらず、ご主人も忙しく子育てが大変だという方も少なくありません。ずっと子どもと向き合う大変さは、時にお母さんご自身の心身にも大きな負担をかけてしまいます。そんな時はアンジュブランに預けて、ぜひリフレッシュをされてください。

お仕事がお休みの日やリモートワーク時もお子様を預けられます。時にはせっかくのお休みを堂々と自分のために使って、また気持ち新たにお子様との時間を楽しんでください。

お母さんたちが困った時に、甘えられる存在にアンジュブランはなりたいと思っています。

【特徴2】保育も習い事もアンジュブランで!
アンジュブランでは英語やプールなど習い事の要素もお任せいただけるようにカリキュラムが組まれています。お子様の習い事の送迎もお母さんたちには大変な作業です。アンジュブランに来れば、習い事も同施設で完結できるようになり、時間にも余裕が出てきます。

今後は日本の伝統文化も取り入れた習い事なども導入を検討しており、色々なことにチャレンジして欲しいけど時間がないという方にぴったりです。

【特徴3】中村学園前には看護師も在中!
働かれているお母さんの中には、勤務中にお子さんに熱があるから迎えにきて欲しいとご連絡が入ったことがある方も多いはずです。中村学園前には看護師が常勤しており、急な発熱や体調不良時はお迎えまで医務室で看護してくれます。働くお父さんやお母さんが無理に仕事を早退しなくていい環境が整っています。

ちょっとしたお惣菜も購入していただけます

給食を子ども用と大人用にアレンジしてお惣菜の販売をしています。

実際にお子様が保育園で食べているメニューをご自宅でご家族と楽しめたり、帰宅後お腹を空かせているお子様にすぐに食べさせられたりとお母さん方から好評をいただいています。

惣菜の調理は調理の資格を持つスタッフが担当しており、福岡市からの献立を基に作っているので、栄養バランスもバッチリです。野菜は糸島産の無農薬野菜を使用しています。販売価格は200円〜250円(仕入れ等の状況によって変更する場合があります)。家事に育児に忙しいお母さんたちの「あったら嬉しい」を実現したサービスです。

グループ施設も。用途に応じてご活用ください

・アンジュブラン ももち南園(福岡市所管一時預かり)
福岡市に住民票のあるお子様の一時預かりを行っています。
相談に応じて、里帰り出産や夏休みの長期休暇のみの利用も可能です。

住所:福岡県福岡市早良区弥生2丁目3-2
保育時間 :8時〜18時
休み:日祝日/年末年始

・アンジュアンジュ(一時預かり)
中村学園前と隣接している一時預かりの託児所です。
敷地内はエステサロンもあり、サロンと併用してご利用される方も多いです。
同じく福岡市に住民票のある方でしたらどなたでもご利用いただけます。

住所:福岡県福岡市城南区別府3丁目18番3号
保育時間 :8時〜18時
休み:日祝日/年末年始

・別府園(小規模認可保育園)
0歳児〜2歳児を対象にした小規模認可保育園です。
ワンフロアの広い保育室に定員19名で、一人ひとりにあわせた手厚い保育を行っています。
英語教室やお話しの会など感性教育も積極的に行っています。

住所:福岡県福岡市城南区別府3丁目11番11号
保育時間 :7時〜18時/延長18時〜19時
休み:日祝日/お盆/年末年始

代表からみなさまへ

はじめまして。代表の舌間です。

私にも育児経験があり、子供を育てながら働くことの大変さを身に沁みるほど体感して参りました。その中で頑張るお母さんたちを応援したいという思いで、2015年にアンジュブランを立ち上げました。

福岡はいろんな場所から人があつまる場所です。そのためパートナーと一緒に新しい土地に来たは良いものの、今後も転勤の可能性を考慮するとご自身の転職などなかなか行動に移しにくかったり、たまのお休みにリフレッシュしたいこともあるかと思います。そんな時にぜひアンジュブランに頼って欲しいと思っています。園のコンセプトである「お母さんのご実家代わり」の言葉通り、きつい時に思う存分甘えられる環境を提供していきたいです。その延長線上で、子育て経験のあるスタッフがお母さんの子育て相談に乗ったり、自立支援やお子様の教育支援ができればと思っています。

何かあればお気軽にスタッフにお声お声掛けください。
私たちと一緒にお子様を楽しく育ててまいりましょう!

子供が好きな方必見!スタッフも募集中!

アンジュブランでは保育士と子育て支援員を募集しています。

現在子育て中のお母さんも活躍していて、困った時はお互い様と頼れる環境をご用意しています。子どもが好きな方や保育に興味がある方は子育て支援員の資格も取得が可能です。

ー こんな方にピッタリ! ー
・子育てと育児を両立したい方
・資格を活かして働きたい方
・資格の勉強を兼ねて働きたい方

ブランクなどがあってもしっかりとサポート致しますのでご安心ください!
待遇などの詳しい情報は、下記のボタンからホームページをご覧ください!

ばりよかについて

「アンジュブラン」のホームページ制作を担当したのは、福岡の制作会社。制作費0円が売りの、その名も「ばりよかホームページ」。

昨今SNSの発達により、インターネット上におけるお客様の獲得競争は激しさを増しています。ホームページは大きい企業やサービスが持つものだと考えられている方が多いですが、個人で事業をされる方こそ、お客様にサービスを知っていただくツールとして不可欠な時代となっています。

手軽で高品質なホームページが持てると話題で、全国の個人事業主や中小企業から問い合わせが殺到しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次
閉じる