福岡市民がおすすめする「味噌」は? ファンファン福岡調査

 フリーペーパーファンファン福岡1月21日号の特集は「健康でおいしい! 味噌を楽しむ」でした♪ 読者である福岡市民に「お気に入りの味噌」についてアンケートを行ったので、人気の味噌メーカーをランキング形式でご紹介します! ※ファンファン福岡紙面で募集したアンケートに、379件の回答がありました!

写真AC
目次

第1位 マルコメ

 第1位は「マルコメ」で75票でした! 特に「料亭の味」と「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」を使っているという声が多く寄せられました。

「『料亭の味』はコスパがよく、お母さんの作る味噌汁の味がする」(20代 男性)

「お弁当にも味噌玉作ったり、小分けパックを持って行きます。出汁入りは手軽です」(30代 女性)

「『丸の内タニタ食堂の減塩みそ』 甘味、旨みがあって美味しいです。減塩なので安心して使えます」(30代 女性)

マルコメ

住所:長野県長野市安茂里883番地
電話:0120-85-5420

第2位 フンドーキン醤油

 第2位は「フンドーキン醤油」46票でした。

「フンドーキンの『生詰無添加減塩あわせみそ』がおすすめです! スーパーで手軽に買えて、もち麦がゴロゴロ入っていて、塩分20%オフだから多めに入れても塩辛くなく、味噌の旨みがたっぷりの味噌汁になります!」(30代 女性)

「フンドーキン無添加味噌もう10年以上使ってます。甘みも少しあり美味しいです」(50代 女性)

「昔、ジャン・レノがCMに出てて、それ以来何故かフンドーキンの物を買ってしまう…」(40代 女性)

フンドーキン醬油

住所:大分県臼杵市大字臼杵501
電話:0972-63-2111

第3位 ニビシ醤油 

 第3位は、「ニビシ醤油」。24票でした。

「『里ごころ あわせこうじ』と『里ごころ 無添加合わせすりみそ』の2種類を混ぜて使っています。お味噌は複数混ぜたほうが美味しいと聞き、具材に合わせて割合を変えて使っています」(50代 女性)

「ニビシ醤油の『里ごころ福岡県産だいずみそ合わせこうじ』を使ってます!! 福岡県民として、パッケージに福岡県産と書かれているものを応援したくなるし、お味噌汁にしても粒が少し残る感じが好きだからです」(20代 女性)

ニビシ醤油

住所:福岡県古賀市駅東3-2-1
電話:092-943-2231

写真AC

第4位 鶴味噌醸造

第4位は「鶴味噌醸造」23票でした。

「鶴味噌は、祖母も母も使っていました。一人暮らしを初めた私、他のメーカーも使ってみたけどやっぱり鶴みそ!」(30代 女性)

「柳川の鶴味噌、毎日飲んでも飽きない、どんな具もオールマイティ!」(50代 女性)

鶴味噌醸造

住所:福岡県柳川市三橋町江曲216
電話:0120-37-2166

第5位 ひかり味噌󠄀

第5位には、9票を集めた「ひかり味噌」がランクイン。

「『無添加 円熟こうじみそ』関東に長年住んでいた時から愛用してます。福岡に帰ってきてスーパーで見付けた時にはうれしかったです。定番の味噌なので、重宝します」(50代 女性)

「市販のものだが、使いやすい。値段もお手頃で、無添加なので安心して利用出来る」(20代 女性)

ひかり味噌󠄀

住所:長野県諏訪郡下諏訪町4848-1
電話:0266-27-8848

第6位 エフコープ生活協同組合

第6位は「エフコープ生活協同組合」で6票でした。

「エフコープの『あわせみそマイルド』、普通にスーパーのレベルかと思ったら本当に角がなくて美味しい。子どももごくごく飲む」(20代 女性)

「私は『あわせみそマイルド減塩』を使ってます! 減塩だけどしっかり味や風味はあり、子どもにも優しいなと思って使ってます」(20代 女性)

エフコープ生活協同組合

住所:福岡県糟屋郡篠栗町中央1-8-1
電話:092-947-9000

第6位 ジョーキュウ

同率第6位は「ジョーキュウ」です。

「『田舎麦みそ』がおすすめです。もともと醤油を愛用していたのですが、味噌もコクがあって、優しい甘味もあり九州人であれば誰もが懐かしく感じる味噌だと思います」(30代 女性)

「オンラインセールが年2回あり、その時は1キロ約400円ほどと格安で買えるので、半年分を買い溜めしています」(40代 女性)

ジョーキュウ

住所:福岡市中央区大名1-12-15
電話:092-741-5360

第8位 富士甚醤油

第8位は「富士甚醤油」5票です。

「『夜明け減塩無添加あわせ』甘みが深く、味噌のコクもあって、味噌汁はもちろん、味噌鍋、味噌煮に使っています」(50代 女性)

「私は『夜明け無添加あわせ』が好きです! スーパーで購入できるうえに、味が優しくて本当にほっこりします。まさに、毎日飲んでも飽きません!」(40代 女性)

富士甚醤油

住所:大分県臼杵市大字末広字黒丸162-1
電話:0972-63-3111

第8位 宮島醤油

同率第8位は「宮島醤油」で5票でした。

「味噌は昔から宮島醤油のお味噌です。食べるとすぐ違うとわかります。豚汁など作る時、宮島醤油の味噌がなかったら作りません。すごく美味しいです」(40代 女性)

「宮島醤油の『あじわいあま塩合わせみそ』です。母が昔から使っていたので、結婚して家を出た今も同じ物を使って”我が家の味”にしています」

宮島醤油

住所:佐賀県唐津市船宮町2318
電話:0955-73-2151

 あなたのお気に入り味噌は何ですか? ファンファン福岡では、これからも読者から集まった情報を紹介していきます! お楽しみに♪

あわせて読みたい
健康でおいしい! 味噌を楽しむ。 ~前編~ 寒い日が続き体調を崩しやすい冬は“みそパワー”で元気に! 福岡市内のみそ料理やお取り寄せできるみそ手造りみそ教室も紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる