自己流フレックスタイム?! 早退が多すぎる後輩の衝撃の理由

 新入社員のAさんは、20歳になったばかり。カラーコンタクトにエクステ、赤いリップに爪先はストーンで埋め尽くされ、新入社員の中でもひと際目を引く存在でした。彼女が少し気だるげな声で「よろしくお願いします」と言った日から、怒涛の日々が始まりました。

目次

入社から2週間 体が弱い彼女

写真AC

 視線を落とし、だるそうに
 「お腹が痛いので帰ります」と言いに来たAさん。私は体調を気遣いつつ、夕方にある会議について尋ねました。
 「今すぐ帰りたいので、出ません…」小声でぼそぼそ話す彼女に、体調が悪いなら仕方ないと私は声をかけました。

 その夜、AさんからLINEが入りました。彼女は入社後彼氏ができたようで、その彼との話でした。
 「彼がネイルを褒めてくれた」という話に、15も年上の私は「若いなぁ」と思いつつ、体調について尋ねると
 「寝たら治った」との答え。
 「なら良かった」と返し、その日のやり取りは終わりました。

入社から2カ月 早退しすぎる彼女

 「今日はもう帰ります」普段低い声をさらに低めてそう言うAさんに、私は内心「またか…」と思いました。彼女の早退は1カ月を過ぎる頃には週1回、2カ月を迎える頃には週2、3回になっていました。

 言うのは決まって15時頃。打合せや業務にも穴があきます。
私は彼女に
 「任せられた業務に責任感を持ってほしい」と伝え、受診を勧めましたが
 「病院は嫌い」の一点張り。穴埋めは私がしていたものの、周囲は冷ややかな態度を取るようになっていました。

 しかし夜になると、Aさんからは毎日のようにLINEが入りました。彼氏の話題なら盛り上がるものの、仕事の話題はスルー。
 一度、彼女から
 「フレックスタイムで働きたい」と言われましたが会社に制度はなく、上司と相談をするため理由を尋ねましたが教えてくれませんでした。

突然の早朝出社

写真AC

 ある月曜日の朝、私は硬い表情の上司に呼び出されました。

 Aさんが朝7時に出社しようとしたというのです。本来始業は9時。セキュリティカードを忘れた彼女は警備会社に解除を依頼、そこから上司に連絡が入ったため早朝出社の理由を尋ねたところ、彼女は何も言わず帰ってしまったということでした。
 
 私も理由が分からず困惑しました。そして、その後Aさんが会社に来ることはありませんでした…。

衝撃の理由が明らかに

 しばらくAさんと連絡は取れませんでしたが、話がしたいと伝えると3日後に2人で会えることに。
 現れたAさんは、目線を合わせず苛立っている様子。まず月曜からの無断欠勤について聞くと
 「ムカついたから」と一言。

 ムカつく理由は
 「早朝出社を上司に注意されたから」そして早朝出社は
 「16時に退社するため」と言うのです。

 本来の終業は18時。なぜ帰りたいのかしつこく聞くと、テーブルを爪で叩きながら
 「彼と過ごしたいんで。早退では彼との時間が足りません。7時~16時のフレックスタイムで働きたいです」と言いました。話し合いの末
 「上司に相談して、また連絡する」そう伝えて別れました。結局最後まで彼女と目は合いませんでした。
 
 上司には理由を伏せて彼女の希望を伝えましたが、了承されず…。結果をAさんに伝えると
 「頭の固い会社では働けない」との返信。数日後には退職願が届きました。

 あれから数年。3カ月間でしたがAさんは強烈な印象で、気だるげなしぐさ、言葉を今でもハッキリと思い出します。あの時仕事の面白さを伝えられたら違ったのか、とりとめもなく考えることも。いつか彼女が夢中になれる仕事に出会ってくれたらと願ってしまいます。

(ファンファン福岡公式ライター/aki)

あわせて読みたい
欲しいのは他人の彼氏!あざとさ全開の彼女にドン引き! 男性から見て「純粋そうで可愛らしいタイプ」の女性が、実は同性から見ると「あざとい」・・・というのはよくあることですよね。 あざとさ全開で次々と「他人の彼氏」に...
あわせて読みたい
有給休暇の前借り!? 新入社員・驚きの申請理由にびっくり  私は社員が約20名の小さな会社に勤めています。営業部長の紹介で入社した34歳の彼女。好印象を持ったのも束の間、非常識過ぎる行動が目につくようになってきたのです。有給休暇を前借申請した彼女の、驚きの理由とは?
あわせて読みたい
繁忙期に限って会社を休む新人。嘘の口実がバレた理由とは…?  家族が体調を崩した、身内に不幸があった、友人の結婚式に参列する・・・。皆さんも、一度くらい嘘の口実で、仕事を休んだことがあるのではないでしょうか。  通常の休...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる