【カンタンFUNレシピ】キムチ鯖(サバ)スープ

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

寒い冬に胃から温まる!

材料(4人分)

キムチ……150g
鯖水煮缶……2缶
シメジ……1/2袋
白ネギ……1本
小ネギ……適量

【スープ】
水……800cc
薄口しょうゆ……適量
塩……少々

ごま油……適量

作り方(調理時間:約15分)

(1)白ネギは厚さ3mmに斜めに切り、シメジは小房に分ける。

(2)キムチと白ネギ、シメジをフライパンでごま油を入れて炒める。

(3)鍋に分量の水、鯖缶(汁ごと)、2.を入れて火にかける。

(4)沸騰してきたら、薄口しょうゆと塩で味を調える。

(5)器に入れて、小口切りした小ネギをたっぷりと入れる。

ワンポイントアドバイス◎

中村調理製菓専門学校 日本料理 山片良先生

 「大根、ニンジン、ゴボウなどの野菜を入れてもおいしいです!」と、中村調理製菓専門学校 日本料理の山片良先生。

あわせて読みたい
【カンタンFUNレシピ】酸辣湯(サンラータン)〜トマトと卵のスーラータン〜 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる