オリジナルキャンドル作り【ファンファン福岡編集部が これ、やってみた!】

 今回は、100円ショップで見つけた材料だけでオリジナルのキャンドルを作ってみました! 飾っているだけでもかわいく、暗くなってからは雰囲気たっぷりに部屋を演出してくれるアイテム。好きな香りを仕込んで簡単アロマキャンドルに仕上げることも可能です♪

目次

やってみた!(所要時間:約1時間)

基本の材料

・ろうそく(3号サイズ12本入り)
・好きな色のクレヨン
・紙コップ
・割りばし
・グラスや瓶などお好みの容器

基本の作り方

削ったクレヨン
溶けたろうは熱いので、持つ時は軍手などがあると便利!

1. ろうそくとクレヨンを削って湯煎にかける。(この時、ろうそく芯は取っておく)

割りばしでろうそく芯を固定

2. 紙コップに3分の1ほど溶かしたろうを注ぎ、ろうそく芯を割りばしに挟んで、セットする。

3. 残りを注ぎ(アロマオイルを入れる際はこの時に数滴入れ)、軽く混ぜて固まるまで冷やす。

4. ろうそく芯を適当な長さで切り(長すぎる場合)、紙コップからキャンドルを外す。

ここがよかった!

● 好きな色・香りで自分だけのキャンドルを作れる
● サイズ感も自由自在

やってみてアドバイス

● クレヨンを混ぜる際は手早く!
● アロマオイルは少し多めに入れる方が良い
● 思ったよりろうが溶けにくいので細かく刻んでおくと良い

やってみた人:編集部員 かなやん

 100円ショップ巡りが趣味。

あわせて読みたい
オリジナルアイテム作り【ファンファン福岡編集部が これ、やってみた!】 今回の「オリジナルアイテム作り」は、キンコーズが運営するオンデマンドプリント専門店「プリントマルシェ」で、毎週土・日曜、祝日限定の「ワークショップ」を体験!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる